SSブログ

妙正寺川ヲ下ル(其の肆) [ダム・水路]

妙正寺川ヲ下ル(其の参)のつづき・・・

DSC_3175 (2)_00001.jpg

案の定、「ウヒヒ・・・」の工事が進捗中


DSC_3177 (2)_00001.jpg

妙正寺川が環七通りと交わるポイント











DSC_3183 (2)_00001.jpg

西武新宿線野方駅付近、道路がこんもりとしたところが橋になっています

(右が下流方向)


DSC_3186 (2)_00001.jpg

 妙正寺川の両岸が敷地になっている都立中野工業高校を過ぎてすぐ、土嚢置場(右のフェンス)の存在が住宅地の危険性を表す

DSC_3187 (2)_00001.jpg

このあたりから水量が増えている


DSC_3188 (2)_00001.jpg

新たな流れが合流している様子は確認できなかったが・・・

DSC_3190 (2)_00001.jpg

よどんだ水・・・この先には何がある?

DSC_3191 (2)_00001.jpg

結構な水量が流れ込んでいるところ、この合流が原因? そしてこの上にはきっと・・・

DSC_3193 (2)_00001.jpg

平和の森公園に隣接する中野水再生センター(下水処理施設)


DSC_3194 (2)_00001.jpg

西武新宿線沼袋駅で一旦終了・・・急行・準急通過駅は駅前もそれなり



 つづく・・・






nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 8

mitsu

ブラってますね〜♪
by mitsu (2021-03-12 11:18) 

tochi

このようなトンネルを作るところが結構多いですね
昔と違って豪雨が来たり、コンクリートが多くなり水を吸収しなくなっていますから
by tochi (2021-03-12 18:13) 

ブリザド

首都圏外郭放水路みたいな地下神殿ができるのかな(^ω^)
by ブリザド (2021-03-12 18:27) 

K

おじゃまします
一時期杉並とかだかで、集中豪雨が集中していた時期もあったように記憶しているんですが^^;、今どきはどうなんでしょうかね、、、。こういう施設に水が満タンにならないことを祈るばかりです^^;;;。

by K (2021-03-12 18:48) 

an-kazu

mitsu さん、

 たいした目的もなく、ブラブラしています!


by an-kazu (2021-03-13 07:35) 

an-kazu

tochi さん、

 一つではなく複数の施設で対策・・・都市型河川の洪水対策は、
 その有効性が証明されつつありますね(*^^)v

 
by an-kazu (2021-03-13 07:38) 

an-kazu

ブリザド さん、

 首都圏外郭放水路はまだ見学したことがありません。
 見学会開催案内を見るたびに応募しているのですが、
 コロナ禍の現在ではそれもなく(;´д`)トホホ…


by an-kazu (2021-03-13 07:40) 

an-kazu

K さん、

 それぞれの施設で開催された見学会での説明によりますと、調節池が満水状態になることは殆どないそうです。降水量・河川水位などのデータを照らし合わせて、徐々に放流を始めるためだそうです(*^^)v


by an-kazu (2021-03-13 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。