SSブログ

妙正寺川ヲ下ル(其ノ壱) [ダム・水路]

DSC_2988 (2)_00001.jpg

上井草駅から井荻駅方向(西武新宿線沿いを東へ)

谷状になっているところが、第6妙正寺川橋梁付近です


DSC_2989 (2)_00001.jpg

環八通りを過ぎて杉並区の住宅地で見かけた建物

(窓掃除が大変だヮ(゚д゚)ォ!)


DSC_2991 (2)_00001.jpg

妙正寺公園は水源らしく傾斜地にあります


DSC_2992 (2)_00001.jpg

池の水が川へと注ぐところかな(左手前)?


DSC_2993 (2)_00001.jpg

以前はココまででした・・・それでは行ってみましょう(*^^)v










DSC_2994 (2)_00001.jpg



DSC_2995 (2)_00001.jpg

支流らしきトコロは今回はスルー


DSC_2997 (2)_00001.jpg

枝垂れ桜でしょうか?
 

DSC_2998 (2)_00001.jpg

住宅地をぬうように、東へと流れています


DSC_2999 (2)_00001.jpg



DSC_3001 (2)_00001.jpg

早稲田通り(永久橋から西側を見る)も谷状に!


DSC_3003 (2)_00001.jpg

そろそろ河川防災施設の存在が気になりますが・・・


DSC_3005 (2)_00001.jpg

スルーと言ったらスルー(←気になる)


DSC_3006 (2)_00001.jpg

新たに流れ込んでいる様子は確認できませんが、僅かに水量が増えているような?


DSC_3007 (2)_00001.jpg

善福寺川でもそうでしたが、自然湧水があるのでしょうか?


DSC_3010 (2)_00001.jpg

そんなことを観察しながら歩いて行くと


DSC_3011 (2)_00001.jpg

やがて区境に到達


DSC_3012 (2)_00001.jpg

ココから中野区、フェンスの形状も杉並区とは異なるヮ(゚д゚)ォ!




 つづく









nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 6

K

おじゃまします
ご近所で、気になるほうへとぶらぶら。贅沢な時間の使い方のような気がします^^♪。


by K (2021-03-01 21:48) 

an-kazu

K さん、

 今までは自転車、それが徒歩になっただけで、
 やっていることは以前と変わらず^^;


by an-kazu (2021-03-02 08:44) 

せつこ

おはようございます^^
ブラタモリのように詳しいですね。
見てもさっぱり分かりません(-.-)
by せつこ (2021-03-02 09:00) 

nexus6

結婚して30年近く、、、家内が窓拭きするところは1度も見たコトないですし私に依頼したこともござやせん
窓なんて拭かなくても良いものだと知りました....
まぁ一応はやりますが (--;
by nexus6 (2021-03-02 12:32) 

an-kazu

せつこ さん、

 杉並区の住宅地から中野区を経て神田川へと注ぐ都市型河川です。
 在宅勤務&緊急事態宣言下にあって、運動不足を解消しながら
 川沿いに歩いてみようという思いつきですので、
 気軽に見て下さいm(_ _)m


by an-kazu (2021-03-02 17:44) 

an-kazu

nexus6 さん、

 窓掃除は危険を伴いますので、注意しましょうぞ。


by an-kazu (2021-03-02 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。