SSブログ

暗渠探索はノーベル賞への道 [ダム・水路]

井草川暗渠探索も終わりにしちゃいます!

DSC_2735 (2)_00001.jpg

前回の環八通りを過ぎ、西武新宿線井荻駅を北に眺めながら・・・


DSC_2739 (2)_00001.jpg

東へ進みます


DSC_2740 (2)_00001.jpg

DSC_2741 (2)_00001.jpg

地図のとおりの遊歩道・・・右は暗渠じゃないのかな?


DSC_2743 (2)_00001.jpg

地図の左へ進むと・・・


DSC_2744 (2)_00001.jpg

暗渠蓋発見(今回はスルー)


DSC_2746 (2)_00001.jpg

そして西へ進むようになると


DSC_2748 (2)_00001.jpg

中瀬児童遊園に、ココから先程の分岐へ繋がる遊歩道もあるらしい


DSC_2750 (2)_00001.jpg

DSC_2751 (2)_00001.jpg

小柴昌俊氏にちなみ、片麻岩などの岩石が並べられています


DSC_2753 (2)_00001.jpg

かつての橋遺構と思われる構造物を見ながら


DSC_2754 (2)_00001.jpg

ようやく妙正寺公園に到着


 井草川はココまで・・・残念ながら公園の地下の様子は不明







DSC_2756 (2)_00001.jpg

DSC_2757 (2)_00001.jpg

公園の東側からの流れは妙正寺川、中野区方面へと進む

染の小道2021は中止・・・妙正寺川探索ついでに見に行けないのが残念です)

DSC_2758 (2)_00001.jpg

DSC_2761 (2)_00001.jpg

おちあいばしという名前は、複数の流れがココで落ち合うからでしょう


DSC_2765 (2)_00001.jpg

こじんまりとした妙正寺池が妙正寺川の水源

(かつての湧水地も、今日ではやはり人工的に揚水しているそうです)







nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

nice! 14

コメント 8

K

おじゃまします
暗渠も散策路として活用しているのがいいですね^^。チバにも暗渠はたくさんありそうですが、ここまでちゃんとしているのはあるのかな、、、。

by K (2021-02-19 23:44) 

an-kazu

K さん、

 気になったので検索してみました。
 津田沼・船橋付近の田喜野井川というのが、
 遺跡ありで興味深そうですよ!


by an-kazu (2021-02-20 11:02) 

mitsu

黄色いクルマは
エリーゼかな?
そこw
by mitsu (2021-02-20 11:11) 

ブリザド

小柴昌俊氏と言えばカミオカンデを作った先生じゃないですか
杉並区民だったのですね(^ω^)
by ブリザド (2021-02-20 15:31) 

an-kazu

mitsu さん、

 そのようです・・・カラフルな車体が通過しなかったら、
 撮っていなかったかもしれません^^;


by an-kazu (2021-02-20 15:32) 

響

田舎にいると川は見えて当たり前ですが
暗渠になると辿るのは大変ですね。
見失った時用にダウジングしてみては?
by (2021-02-20 19:23) 

an-kazu

ブリザド さん、

 名誉区民とのことです!
 氏の思いが遊歩道につながっているようですね(*^^)v

 https://www.city.suginami.tokyo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/013/921/plan_ksbsnpld01.pdf
by an-kazu (2021-02-20 19:55) 

an-kazu

響 さん、

 大雨の後以外は、水が流れていない可能性がありますので、
 効果はどうでしょう?(一人では勇気がいるな^^;)



by an-kazu (2021-02-20 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。