SSブログ

団地新時代 [Photo]

ひまわりガーデン武蔵村山の帰り・・・

DSC_7826 (2)_00001.jpg

村山団地内・・・ひとっこ一人いないオカネ塚公園

(この公園、検索すると物騒な事件がヒットする)


DSC_7828 (2)_00001.jpg

団地の建て替えにより、古いままの棟やピカピカの棟が混在

ショッピングエリアもまばら過ぎる人影(野菜が安かったので、何点か購入)




ショッピングエリアはないけれど、間も無く我が家周辺の団地でも工事が始まる予定・・・







本日のおまけ

DSC_6560 (2)_00001.jpg

羽田空港新ルートでA滑走路へアプローチする機影を自宅東側の窓から撮影





nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 10

mitsu

ほほー
雰囲気ある団地
刑事ドラマとか使われてそう、、、
by mitsu (2020-08-19 08:34) 

an-kazu

mitsu さん、

 村山団地の事情は不明ですが、地元石神井公園団地では、
 練馬に東映撮影所がある関係なのか、頻繁に刑事モノドラマの
 ロケがあります。
 (怪しいナンバーを付けた撮影用パトカーは、一目ギョッとします)


by an-kazu (2020-08-19 08:42) 

K

おじゃまします
昭和な団地がみられますねえ。なんか、「踊る大捜査線」とかにも出てきそう♪。
高度経済成長期に建てられた住宅公団の団地群も、少子高齢化な過疎化も進んでいたりで、維持管理も大変そうですね、、、。

by K (2020-08-19 21:16) 

an-kazu

K さん、

 加えて地震への備えも重要ですから、
 耐震化工事では追いつかない場合は、
 やはり建て替えはやむを得ないでしょうね〜



by an-kazu (2020-08-19 22:05) 

nexus6

ワタシ、昭和30年代前半に造られた団地で育ちました
なので "団地" というワードには敏感に反応してしまいます...
ちなみに、ワタシが住んでたそんな団地はさすがに古く、解体され更地になり、建て替えられたらしいです
by nexus6 (2020-08-20 05:38) 

響

昭和の団地がどんどん減っていますね。
レインボーな公園の名前が金運に良さそう。
by (2020-08-20 07:28) 

an-kazu

nexus6 さん、

 田舎の平屋住まいだったワタシ・・・
 団地やマンションのような都会的な集合住宅には、
 ちょっと憧れていました!



by an-kazu (2020-08-20 08:14) 

an-kazu

響 さん、

 昭和の団地はライフスタイルの変化に呼応しつつ、
 過疎化対策や地震対策は、待ったなしのようですね〜


by an-kazu (2020-08-20 08:16) 

カンクリ

あら、この光景は!?
私もこの団地の風景をリアルに見て、昭和にタイムスリップしました~
オカネ塚公園・・・去年の秋、孫の運動会が開催された公園です(笑)
前日からの場所取り、ばあちゃん頑張りました(^^)v
by カンクリ (2020-08-21 15:19) 

an-kazu

カンクリ さん、

 あの一段低いグラウンドですねきっと!
 先日のBI訓練ライブは現地展開だったのでしょうか?
 

by an-kazu (2020-08-21 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。