SSブログ

8月15日に思う [Photo]

DSC_8538 (2)_00001.jpg

終戦記念日・・・お昼丁度三鷹市防災無線を通じて黙祷するも、電車接近で撮影したの図


 井の頭線電車が頻繁に行き交う鉄橋の下で、しっかり黙祷を続ける方も・・・住みたい街ランキング上位の吉祥寺から、若者たちで賑わう渋谷を結ぶ京王電鉄井の頭線。先人たちの苦労の末手に入れた平和が、新たな脅威に脅かされつつある現在。








DSC_8541 (2)_00001.jpg

画面右が吉祥寺駅で、左が渋谷駅方面。すぐ井の頭公園駅があります


DSC_8550 (2)_00001.jpg

カラフルな装いの電車が行き交う公園内の鉄橋




 こんなときだからこそ見物してみよう・・・その2
 偶然にも、前回同様鉄橋シーンでございました(つづく)







グリーンマックス Nゲージ 京王1000系 (5次車・ブルーグリーン)5両編成セット (動力付き) 30892 鉄道模型 電車

グリーンマックス Nゲージ 京王1000系 (5次車・ブルーグリーン)5両編成セット (動力付き) 30892 鉄道模型 電車

  • 出版社/メーカー: グリーンマックス(Greenmax)
  • 発売日: 2019/12/14
  • メディア: おもちゃ&ホビー



いろはism トレイン シールワッペン 1枚入 京王 井の頭線 1000系 TR380-TR81

いろはism トレイン シールワッペン 1枚入 京王 井の頭線 1000系 TR380-TR81

  • 出版社/メーカー: いろはism(いろはイズム)
  • メディア: おもちゃ&ホビー





nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 10

駅員3

井の頭線も空襲被害で多くの車両が焼けてしまいましたね。
by 駅員3 (2020-08-16 11:03) 

K

おじゃまします
井の頭線、、、戦隊もののような色名がついた路線ですね♪。ずいぶん低い鉄橋があるんですね、、、突堤にしてもよさそうな気もしますが、、、^^;。


by K (2020-08-16 15:18) 

an-kazu

駅員3 さん、

 京王線の中でも地味目の井の頭線・・・
 路線にまつわる歴史も、なかなか波乱万丈ですね!


by an-kazu (2020-08-16 15:46) 

an-kazu

K さん、

 統一形式で5両編成とこじんまりとした印象ですが、
 カラーが豊富なのでバリエーションに富んでいます!

 この左側に神田川が流れています。
 次回以降はフレーム内に収めることが課題ですね〜


by an-kazu (2020-08-16 15:50) 

mitsu

ずいぶん低い場所を通りますね
丸の内線界隈に住んでいた時は
よく行きましたよ、井之頭公園、、、
まだ写真とか撮ってませんでしたね~
公園手前の焼き鳥屋さんがありますよね
こきたない(いい意味で)頃のお店の雰囲気が好きでした
by mitsu (2020-08-16 17:21) 

とり

一枚目のお写真、ステキですね。
なんか涙出た(;´Д⊂)

by とり (2020-08-17 06:37) 

たいへー

吉祥寺も変わっただろうなぁ。
今じゃ歩けないな。
by たいへー (2020-08-18 06:35) 

an-kazu

mitsu さん、

 武蔵野台地を神田川に沿って走り、谷底の渋谷へと通じるこの路線は、
 地形的に興味深いかもしれませんね!




by an-kazu (2020-08-18 08:04) 

an-kazu

とり さん、

 ありがとうございます。
 奥に写る家族も、自転車を止めて黙祷していました。


by an-kazu (2020-08-18 08:06) 

an-kazu

たいへー さん、

 今でも中央特快は通過しますが、
 三鷹駅周辺よりは栄えていますね!

 mitsuさんのコメントにありました、
 焼き鳥いせやは健在です!
 (この日もテイクアウトしました)



by an-kazu (2020-08-18 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。