SSブログ

山の日ー2020夏休み終了ー [遺構・遺跡]

 遠出(都県境さえなし)しなかった夏休みは本日で終了。明日からまた在宅勤務なので、代わり映えしない生活が続くのですが・・・悪いのは武漢発祥のウィルスのせい┐(´д`)┌ヤレヤレ

山の日ということで、8月1日の小河内ダムネタに戻ります( ゚д゚)ハッ!

DSC_7567 (2)_00001.jpg

慰霊碑に花を手向けた?管理人氏と会釈しつつ、珍しく右岸にやってきました

(地図上の赤いポイント)










DSC_7568 (2)_00001.jpg

蜘蛛の巣と戦いながら、クレスト部にゲートがない特徴の堤体を眺める

DSC_7569 (2)_00001.jpg

更に上から見下ろせる場所があるのですが、ビビリなワタシはこれ以上はヤメておきます

(誰もいないので既に十分心細いのですが・・・)


DSC_7570 (2)_00001.jpg

DSC_7575 (2)_00001.jpg

建設当時の遺構でしょうか・・・レールと枕木があったようにも見えます



35秒付近、画面上部の施設と思われる




DSC_7576 (2)_00001.jpg

奥多摩登山の一拠点でもある小河内ダム・・・遭難事故は多いので注意

DSC_7577 (2)_00001.jpg

登山道などの案内はしっかりしている印象、クマも含めて気をつけましょう!



DSC_7680 (2)_00001.jpg

かつて紹介したこともある、小河内ダム建設工事の休止線路(正式には廃線ではないらしい)


DSC_7681 (2)_00001.jpg

DSC_7684 (2)_00001.jpg

かつての水根駅(もちろん貨物)跡は、ときどき整備されている

DSC_7686 (2)_00001.jpg

DSC_7640 (2)_00001.jpg

西東京バスが何便も到着・・・コスモスに見送られながら、山に登ってい行きました(^_^)/~




〜おまけ〜





nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 6

K

おじゃまします
そういえば、ここもオートバイのツーリングで立ち寄った記憶がありますが、最近は行っていなかったり^^;。今行けばお目当てはダムカレーになるかな、、、。

廃線後、まだ使えるんだったらLTRでも通せば、観光や登山客の足に使えそう、、、というのは素人考えかな^^;?

by K (2020-08-10 12:11) 

an-kazu

K さん、

 このエリアのバイク乗りは、
 追い越しさせるときちんと挨拶(サイン)してくれますね〜。
 他のエリアだと必ずしもそうじゃない・・・

 過去には西武鉄道が免許取得したけれど、結局再開発できずじまい。
 このまま朽ちていくことでしょう・・・


by an-kazu (2020-08-10 16:31) 

駅員3

西武鉄道は確か観光開発をあきらめて奥多摩工業に売ったのではなかったでしょうか。
以前この配線に遊園地の蒸気機関車を走らせるプロジェクトやってましたね。
by 駅員3 (2020-08-10 18:06) 

an-kazu

駅員3 さん、

 おっしゃるとおりです!

 手前の青梅線でさえ雨や雪で運休になるのですから、
 それより険しいこの区間は、営業的にも厳しいと判断できますね〜



by an-kazu (2020-08-10 19:39) 

mitsu

蜘蛛の巣、、、
山にかかる雲がいいですね~
山に日にぴったりな記事です!
by mitsu (2020-08-10 20:55) 

an-kazu

mitsu さん、

 ありがとうございます。
 山は朝の風景が一番ですね!
 

by an-kazu (2020-08-11 06:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。