SSブログ

生物多様性への取り組み [石神井公園]

DSC_7314 (2)_00001.jpg

石神井公園の西側では、あえて除草回数を減らしている区画があります


DSC_7319 (2)_00001.jpg

虫のレストランと称し、昆虫などが生息しやすい環境を残しています

それらを捕食する小動物や鳥たちが更に集まりやすくもなることでしょう!


DSC_7317 (2)_00001.jpg

そんなひょうたん池周囲は、相変わらずザリガニ釣りで賑わう(他の池には捕獲ワナが設置)






DSC_7322 (2)_00001.jpg

晴れていれば日傘の花も咲く




 花といえば、梅雨時は紫陽花でありますが・・・

DSC_7323 (2)_00001.jpg

日当たりが悪い箇所の紫陽花でも、傷んできた様が見て取れる




 石神井城址の方から、またもやオオタカの鳴き声が聞こえた・・・。




nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

K

おじゃまします
気をつけなきゃいけないものもいますが、虫さんたちのレストラン、覗いてみたいかも^^♪。

by K (2020-07-16 23:27) 

nexus6

虫 - 蛙 - 蛇 - ・・・ 食物連鎖がある環境は大事ですね
昨夜は客先工場の休憩室にカエルが出没してました
(最近はカエルを掴めない男子もいる様です...)
by nexus6 (2020-07-17 07:33) 

mitsu

やさしい、、、
by mitsu (2020-07-17 08:56) 

an-kazu

K さん、

 とりあえず、危なそうなのは蜂ですね〜
 巣があるところは、注意喚起の案内・コーンがありますヮ(゚д゚)ォ!


by an-kazu (2020-07-17 18:18) 

an-kazu

nexus6 さん、

 カエル・・・
 そういえば、あのおたまじゃくしはどうなったのだろう???


by an-kazu (2020-07-17 18:19) 

an-kazu

mitsu さん、

 公園管理者の高齢化及び、人手不足という事情が
 絡んでいないことを望みます(._.)


by an-kazu (2020-07-17 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。