SSブログ

練馬城跡 [Photo]

としまえんは室町時代の練馬城石神井城の支城)跡・・・なのですが、
現代でそれを実感できるのは隣接する向山庭園付近の空堀跡と思しき道路の高低差くらいです。

DSC_7196 (2)_00001.jpg

としまえんを分断するように流れる石神井川(奥にサイクロンなどのアトラクションが見えます)

この流れを掘として捉えると、右の高台(プールなどがあります)が城の存在を意識させるかな?

DSC_7197 (2)_00001.jpg

上流方向(左が少し高台になっている)











DSC_7011 (2)_00001.jpg

としまえんのあじさい園は、石神井川の北側段丘崖にあると言える



 歴史的・地形的にも興味深いとしまえん・・・豊島氏縁の城跡は、その名称さえも消える




nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 10

響

わたくしも同じく城攻めしてまいりました。
しかしここは言われないと元城があったなんて
わかんないですね。
紫陽花がみれて良いところだ。
by (2020-06-27 14:42) 

hanamura

『ハイドロポリス』も、苔や雑草に覆われて、オロロ~ン涙!
by hanamura (2020-06-27 14:42) 

K

おじゃまします
そうしてみてみると、どんなところでも曰くもついているようで、面白そうですね^^。としまえん、閉園までに一度いけるかな、、、。

by K (2020-06-27 17:10) 

nexus6

高低差といえば、ブラ ですね!
by nexus6 (2020-06-27 22:33) 

an-kazu

響 さん、

 今年の8月で閉園となる城跡の遊園地・・・見納めであります!


by an-kazu (2020-06-28 11:42) 

an-kazu

hanamura さん、

 一世風靡した設備も、過去の記憶へ(^^)/~~~


by an-kazu (2020-06-28 11:44) 

an-kazu

K さん、

 多摩テックの閉園にも似た賑わいを見せている現在のとしまえん・・・
 果たしてその駅名だけでも残るのでしょうかね〜?


by an-kazu (2020-06-28 11:46) 

an-kazu

nexus6 さん、

 ダンサー、集合(^O^)v


by an-kazu (2020-06-28 11:47) 

mitsu

高低差、、、
ブラタモリ、復活あるのかな~
アジサイ園、思ったより住宅街にあるんですね
by mitsu (2020-06-28 17:49) 

an-kazu

mitsu さん、

 丘陵部にあるよみうりランドや西武園ゆうえんちなどと違い、
 としまえん自体が住宅地のど真ん中にありますからね〜



by an-kazu (2020-06-30 07:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。