SSブログ

ドクダミの化粧 [石神井公園]

DSC_6928 (2)_00001.jpg

白い葉の上に白いシジミチョウが・・・

撮影場所はいつもの七夕飾りのところ・・・今年はどうなるのかな?


DSC_6930 (2)_00001.jpg

一部が白くなっている葉はハンゲショウというドクダミ科の植物


 水辺に群生する多年草で、ドクダミらしく臭気(撮っているときは感じなかった)がある。名の由来は初夏(半夏生)に白い葉をつけるためですが、「半化粧」などの諸説あり。

 ピントを何処に合わせるのが正解なのでしょう?









DSC_6931 (2)_00001.jpg

シジミチョウはウラゴマダラシジミかな?(自信なし)


DSC_6949 (2)_00001.jpg

だからピントは何処に???





【山野草】ハンゲショウ

【山野草】ハンゲショウ

  • 出版社/メーカー: 四国ガーデン
  • メディア: ホーム&キッチン



ハンゲショウ 3号ポット植え 5ポットセット

ハンゲショウ 3号ポット植え 5ポットセット

  • 出版社/メーカー: 四国ガーデン
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 4

K

おじゃまします
半夏生、いつだったか庭にも生えてました。どこいっちゃったんだろ^^;?ピントはお花のしべがセオリーのようですが、葉っぱの色の変わり目とかにもピントを合わせたくなっちゃいますね^^♪。

by K (2020-06-16 21:24) 

mitsu

半夏生に擬態とか
気にしてみよう!
by mitsu (2020-06-17 04:08) 

an-kazu

K さん、

 いつもなら気にもとめない植物や生物、
 これもコロナ禍の意外なプラスであります!




by an-kazu (2020-06-17 12:40) 

an-kazu

mitsu さん、

 ワタシの他にも撮っている人がいました!
 ・・・ってことは、全然隠れていない_| ̄|○ il||li


by an-kazu (2020-06-17 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。