SSブログ

171/172 [塩分補給]

武漢肺炎騒ぎのせい・・・というわけではありませんが、
記事にするのが後回しになっていた出来事を一つ!

 今はなきイベント「横須賀マリンフェスタ」での体験航海乗艦など、何かと縁深く愛着があった護衛艦はたかぜですが、2020年3月護衛艦まやの就役に伴い練習艦に種別変更されました_| ̄|○ il||li

DSC_3921 (2)_00001.jpg

はたかぜ艦首・・・ナックルラインがある艦艇、残り少ないですね!










DSC_3947 (2)_00001.jpg

護衛艦という名称は過去のものに・・・


DSC_3974 (2)_00001.jpg

ブリッジ内部から艦首を眺める(横須賀港吉倉桟橋より、沖合に護衛艦かがの艦影あり)


練習艦になったら、もう乗艦することもできなくなりますね〜


DSC_3939 (2)_00001.jpg

二番艦しまかぜも練習艦になるもよう


 先月はそのしまかぜも厄介な事故に遭遇しており、どうにも迷惑な隣国に振り舞わされている感の2020年でありますヽ(`Д´)ノプンプン



 単純に艦番号で言えばはたかぜ型(171/172)の次は173のこんごうになるのですが、イージス艦であるこんごう型が結構な艦歴を重ねていることを再認識ヮ(゚д゚)ォ!




ピットロード 1/700 スカイウェーブシリーズ 海上自衛隊 護衛艦 DDG-171 はたかぜ プラモデル J86

ピットロード 1/700 スカイウェーブシリーズ 海上自衛隊 護衛艦 DDG-171 はたかぜ プラモデル J86

  • 出版社/メーカー: ピットロード(PIT-ROAD)
  • 発売日: 2019/03/22
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:ニュース

nice! 25

コメント 10

hanamura

あとねぇ~・・・虚探の「あまつかぜ」ってのが居たっすよ!
まぁ、虚探だか、なんでも発艦しないワケにはいかないので、
水の無い、バランス悪い「雪」クラスに載ってましたっけ。
by hanamura (2020-04-18 23:33) 

an-kazu

hanamura さん、

 あまつかぜ・・・
 横須賀地方総監部の門を入るとすぐ、
 スクリューが保管展示されています!


by an-kazu (2020-04-19 08:51) 

mitsu

練習艦でも公開系に来ますよね
個人的には練習艦が多い船橋のイベントです
暫くないだろけど、、、
by mitsu (2020-04-19 08:53) 

an-kazu

mitsu さん、

 おっと、そうなのですねφ(..)メモメモ


by an-kazu (2020-04-19 21:42) 

K

おじゃまします
そういえばこの手の御艦も撮っていない^^;。なかなか撮りどころもつかみづらくて難しいんですけどね^^;。

by K (2020-04-19 22:21) 

starwars2015

現役を引退って感じですか。ちょっと寂しいですね。
by starwars2015 (2020-04-19 23:13) 

an-kazu

K さん、

 昨日の三浦半島での渋滞ニュースを見てしまうと、
 ぶらっとykskに出かけられなくなります(;´д`)トホホ…


by an-kazu (2020-04-20 08:44) 

an-kazu

starwars2015 さん、

 ミサイル訓練などの標的艦になることもありますので、
 まだまだ航行できるだけ幸せでしょうかね〜

 https://an-kazu.blog.ss-blog.jp/2009-06-17


by an-kazu (2020-04-20 08:47) 

如月大翔

うぅ、、、ykskが気になる。
by 如月大翔 (2020-04-20 10:54) 

an-kazu

如月大翔 さん、

 新鋭艦まやの存在も含めて、気になります!


by an-kazu (2020-04-20 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。