SSブログ

近江の名城しめくくり [遺構・遺跡]

DSC_2912 (2)_00001.jpg

復元天守からは空調サウンドが煩いくらい

(頼もしい避雷針に、昼食後救われるε-(´∀`*)ホッ)










DSC_2915 (2)_00001.jpg

見るからに堅牢な小谷城・・・山城制覇ダブルヘッダーは流石に無理(ノД`)シクシク


 秀吉が最初に築城・居住した長浜城、当時の眺めはどんな感じだったのでしょうかね〜

DSC_2916 (2)_00001.jpg

復元とはいえ、琵琶湖に面した天守閣からの眺めは極上

(カーブの少し先が無料駐車場)


DSC_2920 (2)_00001.jpg

積乱雲がモクモクと


DSC_2922 (2)_00001.jpg

彦根城のシルエット遠望


DSC_2925 (2)_00001.jpg

伊吹山方向に巨大マンション!?

(住んでいる方々は最高の眺めですね)


DSC_2929 (2)_00001.jpg

駅前通りと北国街道が交わる辺り、廃墟手前のビル


DSC_2930 (2)_00001.jpg

長浜駅前、秀吉と三成の出会い像

(ムスメも興味深げに)




 明らかに涼しくなっったことを実感、上空は時折閃光が煌めく有様に、大急ぎで車まで戻ろうとしたが、降り出した大雨(激しい雷雨)に再度長浜歴史博物館で雨宿りをさせてもらう。ココが復元天守閣で助かったε-(´∀`*)ホッ



 次回、最終ネタで夏休み記事終了(^_^)/~




長浜城ペーパークラフト 日本名城シリーズ1/300

長浜城ペーパークラフト 日本名城シリーズ1/300

  • 出版社/メーカー: ファセット
  • メディア: おもちゃ&ホビー



JR西日本北陸本線「長浜」キーホルダー 電車グッズ

JR西日本北陸本線「長浜」キーホルダー 電車グッズ

  • 出版社/メーカー: 赤い電車
  • メディア: おもちゃ&ホビー



長濱 ながはま nagahama T-shirts

長濱 ながはま nagahama T-shirts

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ



nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 12

K

おじゃまします
さすがな歴史的な要衝、見所いっぱいですね^^♪。


by K (2019-09-08 18:24) 

せつこ

そちらはたくさん歴史がありますから、見どころ満載でしょうね。
長浜は秀吉が城持ち大名になったとろろですからね。
駅前にそんな像があるなんて見たいです。
by せつこ (2019-09-08 18:48) 

とり

歴史好きの方にとっては、
街の至る所にアトラクションがある感じなんでしょうか??
by とり (2019-09-08 19:03) 

macharun

このあたりの史跡を全部見て回ったらどれだけかかることか・・・。
長浜城(も小谷城も)いつか行ってみたいです!!!
by macharun (2019-09-08 20:04) 

mitsu

廃虚の、、、イイな
夜に光が灯ったら最高ですねー
by mitsu (2019-09-09 23:04) 

たいへー

景色が良いですね~。 
我が山里ではこう遠くまでは見渡せない・・・
by たいへー (2019-09-10 08:39) 

an-kazu

K さん、

 ありすぎです・・・泣く泣く諦めた見所多し(;_;)


by an-kazu (2019-09-11 20:33) 

an-kazu

せつこ さん、

 ハイ!
 復元天守閣の長浜城なんかパスして・・・
 とも思いましたが、天下人気分よろしく
 間近で琵琶湖を見下ろしてみたいと思い
 立ち寄ってみたのでした!


by an-kazu (2019-09-11 20:35) 

an-kazu

とり さん、

 近江の土地と人々が、どれだけ戦国の世を動かしていたか・・・
 知れば知るほど、至る所に訪れたいスポットが多くて
 ビックリするのでした(・・;)


by an-kazu (2019-09-11 20:37) 

an-kazu

macharun さん、

 姉川の合戦とか、例年通いたくなるほどのスポットだらけです!


by an-kazu (2019-09-11 20:43) 

an-kazu

mitsu さん、

 1Fは営業中のようです。

 昼食後、この建物以外の洋館など、いろいろ見るつもりでしたが、
 雷雨近しということで、諦めてしまいました(;´д`)トホホ…


by an-kazu (2019-09-11 20:44) 

an-kazu

たいへー さん、

 さすがの琵琶湖畔でした!
 もっとクリアに見られれば、
 満足度はもっと高くなったことでしょう(^o^)


by an-kazu (2019-09-11 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。