SSブログ

近江の名城 [遺構・遺跡]

常々訪れてみたいと思いつつ、なかなか機会がなかったトコロは全国にいくつもあるワケですが・・・
(関ヶ原もその一つではありましたが、今回の旅行の主目的ではありませんでした(^_^;))

DSC_2257 (2)_00001.jpg

朝の激しい雷雨で、カメラはバッグにしまったまま・・・で、いきなり天守閣からの眺め

(琵琶湖らしい琵琶湖の眺めも、今回の旅が初めてであります!)









DSC_2259 (2)_00001.jpg

DSC_2261 (2)_00001.jpg

こんな天気じゃ、あの山城見学は諦めざるをえないかなぁ(´ε`;)ウーン…


DSC_2262 (2)_00001.jpg

鳥人間コンテストで良く映る宿泊施設


DSC_2291 (2)_00001.jpg

ご存知、国宝彦根城でありました(つづく)





近江佐和山城・彦根城

近江佐和山城・彦根城

  • 作者: 城郭談話会
  • 出版社/メーカー: 地方・小出版流通センター
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本









nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 10

mitsu

島だ
獄門島?
神々しいですねー
ずっとレンズ向けてられるw
全体のドンヨリも雰囲気ありますよ
by mitsu (2019-08-31 10:23) 

せつこ

彦根城は井伊直弼の宝物がいっぱ~~いありますね(^0^)
by せつこ (2019-08-31 14:06) 

an-kazu

mitsu さん、

 天守閣最上階は想像以上に風が抜けなくて蒸し暑くて、
 夏の籠城戦になったら大変だったかも(*_*)

 青く輝く琵琶湖が見たかった(;´д`)トホホ…



by an-kazu (2019-08-31 15:15) 

an-kazu

せつこ さん、

 安政の大獄というダーティなイメージが強すぎちゃう
 直弼ですが、K国のように一方的な視点でとらえないように
 したいものですね〜



by an-kazu (2019-08-31 15:17) 

K

おじゃまします
この辺りも、地図を逆さまにしたり、ぐるぐる回してみたりすると、気づかなかったことも多々あったりで、面白いところですよね^^。
ひこにゃん、いろいろあったみたいで大変そうですが、これからもPRがんばってほしいです^^♪。

by K (2019-09-01 06:57) 

an-kazu

K さん、

 安土城跡など泣く泣く端折ったスポットも数多く、
 見どころがありすぎです(´・ω・`)


by an-kazu (2019-09-01 10:18) 

カンクリ

ここは私も行きたいお城です(^^)v
本当にこの地域はお城巡りの聖地ですね~
by カンクリ (2019-09-01 10:55) 

an-kazu

カンクリ さん、

 入場者数は減少傾向だそうで、
 民間運営になるとかならないとか・・・(´ε`;)ウーン…


by an-kazu (2019-09-02 21:18) 

とり

鳥人間コンテストの場所は一度行ってみたいです
by とり (2019-09-05 03:56) 

an-kazu

とり さん、

 近くを車で通りました・・・海岸みたいなところでした!


by an-kazu (2019-09-05 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。