SSブログ

古戦場でクールダウン [遺構・遺跡]

 関ケ原記事はコレで最後(今回は画像多め)です。

 最初はレンタサイクルでココまで来てみようと思っていたのですが、実際の傾斜具合を見てとんでもないことが判明。車で移動で正解でしたε-(´∀`*)ホッ

DSC_2168 (2)_00001.jpg

DSC_2169 (2)_00001.jpg


 玉の火薬庫跡と呼ばれている、かつての「名古屋陸軍兵器補給廠関ケ原分廠」の遺構があるということで、これは立ち寄らねば!

 県道脇に移設されて? 見事な石造りの門柱(衛門)が残っていました。



DSC_2174 (2)_00001.jpg

これがその火薬庫跡・・・ではなく、奥に隣接する「関ヶ原鍾乳洞」の入り口


 秩父の武甲山のように鉱山でもある、荒々しい山容が特徴的な伊吹山。当然のように鍾乳洞がありましたので、ヒンヤリ体験しましょう!

DSC_2186 (2)_00001.jpg

DSC_2187 (2)_00001.jpg

DSC_2191 (2)_00001.jpg

DSC_2201 (2)_00001.jpg

DSC_2210 (2)_00001.jpg


 アップダウンのない洞内は、小規模ながらヘンな演出もなくシンプル。前半は「がっかり」ですが、後半は結構見どころがありました。ニジマスの養殖を兼ねているのも、面白いですね!





DSC_2215 (2)_00001.jpg

DSC_2217 (2)_00001.jpg

DSC_2218 (2)_00001.jpg

関ヶ原鍾乳洞の手前に火薬庫跡群があり、いくつかの「立哨台」も点在


DSC_2220 (2)_00001.jpg

DSC_2221 (2)_00001.jpg

DSC_2223 (2)_00001.jpg

火薬庫らしい、それなりの厚さ


DSC_2225 (2)_00001.jpg

山中ということもあり、見事なカムフラージュだったことだろう

筑波海軍航空隊地下戦闘指揮所に似ているかな?)


DSC_2228 (2)_00001.jpg

DSC_2230 (2)_00001.jpg

DSC_2231 (2)_00001.jpg

時を経て朽ち欠けている・・・保存するのか放置なのか・・・


DSC_2232 (2)_00001.jpg

位置や規模によって、少しずつ仕様が異なりますね


DSC_2235 (2)_00001.jpg

DSC_2236 (2)_00001.jpg

DSC_2238 (2)_00001.jpg

DSC_2239 (2)_00001.jpg

鍾乳洞がついでなのか、火薬庫跡がついでなのか、訪れる人がチラホラ・・・

もっとアピールすればいいのに(´ε`;)ウーン…




 次は、「高速化への軌跡」予定(^_^)/~










山と高原地図 御在所・霊仙・伊吹 (山と高原地図 45)

山と高原地図 御在所・霊仙・伊吹 (山と高原地図 45)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2019/02/15
  • メディア: 地図


nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 12

たいへー

戦争の記憶も、過去になっていくのね。
by たいへー (2019-08-27 07:45) 

mitsu

駐車場が空いてますね
静かな雰囲気が貸切みたいでよいです!
にじます、光がなくても大丈夫なのか、、、
細かい事が気になりました
火薬庫、、、といえば
実家の裏が旧弾薬庫、、、
神奈川の某有名地です、今は専用の住宅になってます
by mitsu (2019-08-27 09:00) 

K

おじゃまします
火薬庫跡、なかなか興味深いところですね^^。確かに史跡としては地味目な感じもしますが、こういうところが宅地開発とかでつぶされちゃうよりかは、残していってほしい気もします。
鍾乳洞、曰くの説明もばっちりで、いいですね^^。ヒンヤリ涼みたいです^^♪。

by K (2019-08-27 19:52) 

an-kazu

たいへー さん、

 丁寧に保存しようとすると、
 美化するとは何事か!と、文句を言う輩がいたりして^^;



by an-kazu (2019-08-27 20:02) 

an-kazu

mitsu さん、

 ポツポツと来訪者はありましたが、
 よく聞こえていたのは蝉の鳴き声くらいでした!
 
 神奈川の某所、TVでも盛んに報じられていましたね〜


by an-kazu (2019-08-27 20:05) 

an-kazu

K さん、

 実はかつてこのエリアに関ヶ原メナードランドという
 テーマパークがあり、今は廃業・廃墟になっています。

 そこは弾薬庫跡を有効活用していたそうです。
 (一部県道沿いに名残あり、駐車できずスルーしましたが)


by an-kazu (2019-08-27 20:08) 

いっぷく

老朽化しているようですが、
地震で崩れたりしないものか
見学しつつ不安になるかも。
by いっぷく (2019-08-28 02:00) 

an-kazu

いっぷく さん、

 崩れることよりも、真っ暗で不気味でビビりました!


by an-kazu (2019-08-28 20:26) 

とり

勿体ないですね~
先人達の労苦の上に今日の繁栄があるのだと知らしめないと。
by とり (2019-08-29 06:59) 

an-kazu

とり さん、

 知る人ぞ知るじゃなく、誇りを持って存在をアピールしたいですよね!


by an-kazu (2019-08-29 22:06) 

macharun

おっと、こんなところがあったのですね!?
知らなかった…orz
by macharun (2019-09-04 22:31) 

an-kazu

macharun さん、

 関ヶ原散策経験がある友人(歴女)に
 教えてもらいました(^o^)


by an-kazu (2019-09-05 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。