SSブログ

構内違和感 [遺構・遺跡]

旧国鉄足尾線(現わたらせ渓谷鐵道)間藤駅の構内レイアウト・・・

DSC_2570 (2).jpg

線路は足尾銅山の貨物専用線(猿に遭遇した線路)「足尾本山駅」まで伸びていました

左の広いスペースに違和感?!








DSC_2575 (2).jpg

広い無料駐車場だぜ! と勝手に決め込んでみたものの(´ε`;)ウーン…


DSC_2583 (2).jpg

廃な引き込み線(左)?の存在と


DSC_2577 (2).jpg

終着駅にしてはそっけないホームに


 間藤駅はかつてスイッチバック駅だったもよう・・・

 1・2枚目画像の広い部分にかつてのホームがあったようで、足尾本山駅方向へはスイッチバックした後に進む必要があった(のだろうか?)

 足尾歴史館などで、当時の写真や構内レイアウトを調査せねばなるまい( ´ー`)フゥー...






nice!(24)  コメント(12) 

nice! 24

コメント 12

hanamura

わ鐵:神戸(こうど)駅の跨線橋が、朝ドラで舞台になっていました。
足尾さきえ(鉄道むすめ)・・・おおお! グッズ高騰してるぅ!
by hanamura (2018-07-08 13:15) 

an-kazu

hanamura さん、

 神戸駅・・・一度だけ行きましたが、
 なかなかのロケーションでしたね!
 

by an-kazu (2018-07-08 14:22) 

K

おじゃまします
謎は深まるばかり、、、でしょうか^^;。絹と銅なこの界隈、いろいろ見て回るのも楽しそうです^^♪。

by K (2018-07-08 16:37) 

mitsu

ローカルな駅にこれだけの駐車スペースはありがたい
クルマで回ると停めるスペース探すだけで大変!
気温低いのかな。。。
サツキ?きれいですな~~
by mitsu (2018-07-09 07:35) 

Takashi

廃な引き込み線がいいですねー。
こういったプチ遺構探しみたいのって楽しいですよね。
by Takashi (2018-07-10 20:22) 

せつこ

おはようございます^^
長野県の姨捨駅は今もスイッチバックでした。
足尾は以前から行こうと思っていたところです。
by せつこ (2018-07-12 05:14) 

an-kazu

K さん、

 関東最大級の鉱山跡、渓谷美・・・まだまだ見飽きませんね!


by an-kazu (2018-07-12 13:14) 

an-kazu

mitsu さん、

 ホントは鉄道で訪れるべきなんでしょうが(^^);


by an-kazu (2018-07-12 13:17) 

an-kazu

Takashi さん、

 実は現地で見かけるまでは、何も知りませんでした(^^);
 ガイドブックなどでは知りえない、遺構探しはハマりまする!


by an-kazu (2018-07-12 13:23) 

an-kazu

せつこ さん、

 スイッチバック、箱根登山鉄道でも現存していますね!


by an-kazu (2018-07-12 13:24) 

響

スイッチバック?の線路の勾配がすごくて
ビックリ(笑)
by (2018-07-12 19:57) 

an-kazu

響 さん、

 もともと本線も勾配がきついので、
 望遠の圧縮効果と錯覚でそう見えるのかもしれません・・・

 いずれにせよ、再訪・再確認が必要と思っています(^^);


by an-kazu (2018-07-14 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。