SSブログ

渡良瀬川も利根川水系 [ダム・水路]

DSC_3041 (2).jpg

草木ダム ドーン!

発電所(茶色建物)からは、独特の甲高いサウンドが響き渡る







DSC_3044 (2).jpg

利水用ホロージェットバルブの迫力!


DSC_3046 (2).jpg

男体山をも望むダム湖の水量は豊富でした(*^^)v


 利根川水系渡良瀬川・・・上流域は今までお伝えしてきたとおり旧足尾銅山。建設当時から銅や亜鉛等の重金属流入が懸念。右上の管理事務所内には水質分析室を設備し、ダム湖水の重金属濃度等水質監視を実施している(草木ダムカードの説明より引用抜粋)。

DSC_3050 (2).jpg

草木ダム下流の神戸駅


DSC_3057 (2).jpg

DSC_3067 (2).jpg

DSC_3078 (2).jpg



 手拭つきの「やまと豚弁当」と「醤油あいす」(どちらもワタシには微妙(^^);)で一息・・・
 R122他一般道で帰宅(この日の総走行距離およそ350km)したのでした。







東武デラックスロマンスカー 私鉄界の最も風格ある特急電車 [DVD]

東武デラックスロマンスカー 私鉄界の最も風格ある特急電車 [DVD]

  • 出版社/メーカー: マルティ・アンド・カンパニー
  • メディア: DVD



東武デラックスロマンスカー JTBキャンブックス

東武デラックスロマンスカー JTBキャンブックス

  • 作者: 花上 嘉成
  • 出版社/メーカー: JTB
  • 発売日: 2004/02
  • メディア: 単行本



想い出の特急列車 東武鉄道デラックスロマンスカー けごん

想い出の特急列車 東武鉄道デラックスロマンスカー けごん

  • 出版社/メーカー: タミックス
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(20)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 16

hanamura

手拭付のヤツを、お弁当を買って食べました。でも「けごん」車内は見学だけで、トロッコ列車の車内です。豚肉ホロホロに薄切りの煮込みで、ご飯に絡んで、肴になる駅弁でした。
by hanamura (2018-05-25 05:12) 

たいへー

このレストラン、よくテレビで見ますよ。
久しく電車で飲食してないなぁ・・・
by たいへー (2018-05-25 07:21) 

あおたけ

旧DRCのレストラン、
車内で食べると鉄旅気分が味わえていいですよね。
でも鉄ちゃん的に贅沢を言うならば、
先頭車を残して欲しかった・・・(^^;)
by あおたけ (2018-05-25 09:26) 

tochi

東武ロマンスカーが置いてありいいところですね
ロマンスカー 懐かしいです
昔、乗った思い出があります
by tochi (2018-05-25 13:34) 

an-kazu

hanamura さん、

 手拭につられてオーダー・・・
 弁当は殆どムスメが堪能したので結果オーライであります(^_-)


by an-kazu (2018-05-26 07:11) 

an-kazu

たいへー さん、

 ヨメもそんなことを言っていました!
 花が咲く頃の賑わいが想像できる駅構内でした。
 (跨線橋には三脚禁止とあちこちに)


by an-kazu (2018-05-26 07:14) 

an-kazu

あおたけ さん、

 昭和世代には最近のシートでは味わえない座り心地が
 懐かしくてGoodでした!
 DRCは子供の頃図鑑で眺めた程度の関りしかありませんが、
 ちょっとしたノスタルジーを感じることができました!


by an-kazu (2018-05-26 07:17) 

an-kazu

tochi さん、

 渡良瀬川で水遊びをしたかったムスメ、
 ここらはどうだろうと立ち寄った駅が
 たまたま・・・なのでした(*´з`)

by an-kazu (2018-05-26 07:23) 

K

おじゃまします
真下から見るダム大迫力ですね^^。

渡良瀬渓谷鉄道の各駅舎は、旧さを感じさせない、丁寧にきれいに使われ続けている印象があります^^♪。


by K (2018-05-26 07:30) 

starwars2015

そう言われてみれば、電車内で駅弁食べるって機会がなくなりましたね。
by starwars2015 (2018-05-26 08:45) 

mitsu

ごうど。。。
ここ数年で知りました^^;
醤油。。。
銚子の醤油ソフトはイケますよ
ヤマサの。。。
by mitsu (2018-05-26 15:58) 

響

大迫力の堰堤ですね。
発電所があるのもうなずける高さです。
国鉄カラーの車両はいいな。
by (2018-05-26 18:10) 

an-kazu

K さん、

 ダム管理事務所の方に、下からも見学可能と告げられたので、
 立ち寄ってみました!

 わ鐵の各駅・・・駅前駐車に寛容なのもウレシイ(*^^*)
 ( ↑ 乗車もせずにごめんなさいm(_ _)m)


by an-kazu (2018-05-26 22:22) 

an-kazu

starwars2015 さん、

 確かにそうですね〜

 朝の大混雑な山手線内は、パンやおにぎりを頬張る
 若者たちが結構いるんです( ゚д゚)ポカーン


by an-kazu (2018-05-26 22:24) 

an-kazu

mitsu さん、

 カップアイスなのが良くなかったのかしらん(^^);
 銚子の醤油ソフト、今度挑戦してみようφ(..)メモメモ



by an-kazu (2018-05-26 22:26) 

an-kazu

響 さん、

 こんな大迫力のダムがいくつも存在するのに、
 数年おきに水不足になる利根川水系なんです(T_T)


by an-kazu (2018-05-26 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。