SSブログ

鉱都迎賓館 [遺構・遺跡]

足尾の街を離れる前に、今回どうしても寄っておきたいスポットがありました・・・

DSC_2998 (2).jpg


 足尾銅山は江戸幕府直轄の銅山として栄え、その銅は東照宮、芝増上寺や江戸城の屋根や、銅銭「寛永通宝」にも使われた。

 明治10年(1,877年)廃山同様になっていた足尾銅山を古河市兵衛が経営に着手、当時最先端の技術を取り入れ、日本の産銅の約半分を生産するに至り、東洋一の銅山と呼ばれるようになった。

 そんな鉱都に相応しい迎賓館として、約100年前に「古河 掛水倶楽部」が建設され、1部の和風部分は明治末期に改築され洋風2階建てとなり、銅山の宿泊施設や会合に使用され現在も古河機械金属株式会社の福利厚生施設として今なお現役・・・(各観光サイト記事から引用抜粋)








DSC_3001 (2).jpg

足尾駅の近く・・・今日でも県道沿いにあって目立ちます!

右手前の建物はビリヤード場


DSC_3013 (2).jpg

大広間部分・・・コーヒーを注文することができるようです


 今でも立派だと思う館内はすべて撮影禁止(見学は靴を脱いで、備え付けのスリッパ)ですので、外観オンリーの画像なのはご容赦を!

DSC_3015 (2).jpg

歴史的な施設で新人研修を経験できるなんて、ちょっと羨ましいですね(*^^)v


DSC_3019 (2).jpg

平成21年まで使用されていた所長宅にはゲストを迎えるスペースがありました


DSC_3008 (2).jpg

DSC_3023 (2).jpg

DSC_3029 (2).jpg

1910年(明治43年)に建築された旧足尾鉱業所付属倉庫はレンガ造り(入室できず)


DSC_3030 (2).jpg

公開日は、土曜、日曜,祝日・・・事前予約すれば平日でも見学可とのこと




 撮影禁止の制約こそあれ、門近くの銅山電話資料館では、アナログ交換式電話が実際に操作できるようになっていたり、予定より多くの時間を過ごして足尾の街を後にしたのでした。

 まだまだとてもすべては廻りきれないですね・・・









小説 古河市兵衛―古河グループを興した明治の一大工業家

小説 古河市兵衛―古河グループを興した明治の一大工業家

  • 作者: 永野 芳宣
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 単行本



運鈍根の男―古河市兵衛の生涯

運鈍根の男―古河市兵衛の生涯

  • 作者: 砂川 幸雄
  • 出版社/メーカー: 晶文社
  • 発売日: 2001/02
  • メディア: 単行本



渋沢栄一が語る 無学の勇者 古河市兵衛

渋沢栄一が語る 無学の勇者 古河市兵衛

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2016/06/25
  • メディア: Kindle版



nice!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 14

tochi

この中に色々な展示品があったかと思います
古いビリヤード台等々
昔は大相撲の巡業も必ず来ていました
掛水倶楽部の前の社宅は幹部住居です
時々公開しています
by tochi (2018-05-19 14:24) 

hanamura

お!tochiさん!のコメントの後では、直接は控えます。
こういう倶楽部を維持する会社が最近は無いですね。
そういう接待を御法度にした政府に責任あります。
by hanamura (2018-05-19 16:43) 

mitsu

撮禁 。。。
某大谷石の博物館は大賑わいだとか~
数年前より撮影/フラッシュOKと!
ワタシがその存在を知った時は年間来場7万人
現在は40万人だとか~^^;余談でした
by mitsu (2018-05-19 17:08) 

K

おじゃまします
5枚目の窓枠がおしゃれですね^^。

平成生まれでこうして受け継がれる建物がいくつ残るのか、、、ちょっと気になったりします^^♪。

by K (2018-05-19 19:14) 

an-kazu

tochi さん、

 ビリヤード台はポケットがないタイプでしたね!
 社宅周辺はセンサーカメラ付き警報装置がありましたヮ(゚д゚)ォ!


by an-kazu (2018-05-19 22:31) 

an-kazu

hanamura さん、

 荒廃した鉱山跡や公害一号を意識してしまう土地柄にあって、
 この建物の存在は栄えていたことを今に残す立派な遺産だと
 思います。

 
by an-kazu (2018-05-19 22:37) 

an-kazu

mitsu さん、

 大谷石・・・
 あの地下空間は是非体験したいと、子供の頃よりずっと
 思い続けていますが、まだ行ったことがありません(T_T)

 自衛隊基地内にある和洋折衷な館も館内撮影禁止ですね!


by an-kazu (2018-05-19 22:42) 

an-kazu

K さん、

 実はワタシもツツジが写り込んでいたので、
 何枚かトライしてみた窓だったりします(^^);

by an-kazu (2018-05-19 22:45) 

カンクリ

訪ねてみたい場所に足尾銅山も加えたいと思います(^^)v
by カンクリ (2018-05-22 09:38) 

せつこ

今晩は~~もうおはようです^^
良いところへ行って来ましたね(^-^)
足尾銅山は一度行きたいと思っていたところなんです。
by せつこ (2018-05-23 01:43) 

an-kazu

カンクリ さん、

 是非訪れて下さい・・・
 ダムカードは庚申ダムでゲット(*_*)☆\バキ!


by an-kazu (2018-05-23 21:57) 

an-kazu

せつこ さん、

 どうしても公害第一号という負のイメージが
 つきまとう地ですが、古河グループの礎が
 ココにあるのであります!

 足尾銅山観光よりも先にココに立ち寄れば、
 割引券がもらえたのに〜でした(;´д`)トホホ…


by an-kazu (2018-05-23 22:01) 

響

我が家として紹介してみたい
建物です。
by (2018-05-26 18:11) 

an-kazu

響 さん、

 ゲストルームに一泊してみたいものですね!



by an-kazu (2018-05-26 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。