エリアで捉える足尾銅山3 [遺構・遺跡]
例によって誰もいない間藤駅とその周辺・・・
時刻は0800、休日且つ誰もいないのに、古河キャステック社の敷地内からラジオ体操第一が!
(誰もいないのをいいことに、音楽に合わせて体操してみた(*_*)☆\バキ!)
その後、通洞駅へ移動して・・・hanamuraさん、お待たせいたしました!
誰も降りず・乗らなかった気動車が一両、桐生へ向かって発車して行きました(^^)/~~~
0830過ぎ・・・営業開始まであと30分
負の遺産シンボル・・・絶対に近づけない鉱滓ダムの簀子橋堆積場
新ステーション???(知らなかった)
(何と言ってもウン十年前だものなぁ・・・)
この日は休日で混雑が予想されるためとかで、旧ステーションからの発着でした(;´д`)トホホ…
おっと、ラックレール・・・ですか?
旧ステーション・・・昭和だ!
始発トロッコ一番乗りで一番前
通洞坑へ突入・・・
ひんやりとした坑道内・・・でも、あっという間の到着は変わっていませんでした(^^);
この先、有木坑と小滝坑が東西に伸びている坑道とT字型に繋がる
さっきまでいろいろ巡っていたことが、ここでようやく銅山全体の規模感を実感することになるヮ(゚д゚)ォ!
江戸〜明治・大正〜昭和と、それぞれの時代ごとの鉱夫人形がリアルに出迎える
削岩機体験(かなりの振動と音でビビる)
活躍した車両群を眺めつつ
昭和なノリのお土産店でおしまい
次回はガソリンカーの予定(つづく)
機関誌観光文化188号 特集 足尾銅山 ―その歴史に学び保存活用を期する (機関誌 観光文化)
- 作者:
- 出版社/メーカー: 日本交通公社
- 発売日: 2008/03/01
- メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
銅もこんばんは〜
観光地化されてる。。。
廃と山ツツジ?素敵だな
桐生迄は行った事があるんですよね
そこからが遠いのかな?
by mitsu (2018-05-10 01:58)
誰も降りず・乗らなかった気動車 オロロ~ン涙!
まぁ、そんな感じですね! ありがとうございます。
by hanamura (2018-05-10 05:00)
簀子橋堆積場は山を登っていくと見られます
ちょっと険しい山ですが・・
足尾の山の中には、坑道が1000km近く掘られています
東洋一の銅の採掘量を誇っていましたから・・
by tochi (2018-05-10 07:10)
もちろん第一の後は第二も、、、
音楽がなくてもご自分で(*_*)☆\バキ!
by 如月大翔 (2018-05-10 11:32)
削岩機体験コーナーが、なんだか新鮮です。
全体的に昭和の雰囲気なのがいいですね。
by Takashi (2018-05-10 23:06)
おお、ラックレール!いいですね!
乗り心地はいかがでしたか?
by あおたけ (2018-05-11 06:58)
酔っていたら、大爆笑の「銅も・・・」であります。(笑
by たいへー (2018-05-11 07:24)
mitsu さん、
観光地化された通洞坑、ココだけで銅山を把握しては
いけないことを皆さんにわかっていただきたいです(*^^)v
by an-kazu (2018-05-12 08:18)
hanamura さん、
この後Upする予定のスペシャルは
団体?で大盛況の乗車でした・・・
やはりバリバリの観光路線なんですね〜
by an-kazu (2018-05-12 08:19)
tochi さん、
観光案内所の人に問うても、触れてはならない的な反応(^^);
帰宅後調べて、険しいアプローチがあることを知りました。
by an-kazu (2018-05-12 08:31)
如月大翔 さん、
第二は「なのはな体操」(千葉ローカル)よりも
身体に染み付いていないので、音楽がないと
ムリっぽいでする(^^);
by an-kazu (2018-05-12 08:33)
Takashi さん、
土産店の内部がこれまた昭和でして(^^);
by an-kazu (2018-05-12 08:35)
あおたけ さん、
これがあっという間でして(^^);
(ラックレール部分は乗っていないのでごめんなさいです)
by an-kazu (2018-05-12 08:39)
たいへー さん、
「出口よ」とちいさく書いてあるのも(^^);
by an-kazu (2018-05-12 08:43)
おじゃまします
この界隈の資料館やらの園内の乗り物とか、いろいろ面白そうですね^^。一枚目の終点マークもいい感じです^^♪。
by K (2018-05-12 22:09)
K さん、
どんつきの先(この画像では撮影者の後ですが)、
レールがなかったり残っていたりが少し悲しいです(^^);
by an-kazu (2018-05-13 07:27)