SSブログ

超巨大シャワー [ダム・水路]

 ソーセージの栓を抜くとカレー・ルーがドバーッ・・・なダムカレーは食べませんでしたが、1400からのこの日第二回観光放流までの間、LAKE SIDE CAFEでランチ。

DSC_2342 (2).jpg

開始までおよそ1.0h・・・最前列で新緑を眺めながらまったり

(ムスメとヨメは県立あいかわ公園へ)












DSC_2356 (2).jpg

今回も定刻どおり放流開始!


DSC_2362 (2).jpg

水量Maxになると・・・一眼を大量飛沫からカバーしないと工エエェェ(´д`)ェェエエ工


 動画は ↓ 



DSC_2366 (2).jpg

あいちゃん号は大人気移動手段!



DSC_2409 (2).jpg

フーチング階段解放終了は1500・・・

(狭い階段はすれ違いも大変なので、次回は反対側も解放しませんか?)


DSC_2411 (2).jpg

建設時のインクラインは下のレールを使用していたのだろうか?




 連休後半、ノープランな我が家でした(^^)/~~~




nice!(16)  コメント(12) 

nice! 16

コメント 12

hanamura

宇治川の下流(?)平等院周辺の電光掲示板で、
「天ヶ瀬ダム放流中 ただ今 108㎥/s」という表示を見ました。
雨男の行動で、前日は夜半にかけて大雨でした。(;´д`)トホホ・・・。
by hanamura (2018-05-04 15:52) 

しのぴん

神奈川県に住んでいながら、こちら方面には行ったことありません。
ダムの階段上るのはとても無理ですが、放流は見てみたいですね(^_^)。
by しのぴん (2018-05-04 17:13) 

ゴーパ1号

こんにちは〜!
動画見ました!結構な飛沫具合なのですね!
by ゴーパ1号 (2018-05-04 17:35) 

K

おじゃまします
マイナスイオン浴びまくりでしょうが、カメラはチイと心配ですね^^;。

大迫力な放流風景でした^^♪。

by K (2018-05-04 18:01) 

an-kazu

hanamura さん、

 天ヶ瀬ダム・・・
 街に近いという点では、宮ヶ瀬以上ですね〜
 アーチなので、見栄えもありますし(*^^)v



 
by an-kazu (2018-05-04 19:17) 

an-kazu

しのぴん さん、

 神奈川県民の巨大水がめ・・・貯水量は芦ノ湖とほぼ同じです!

 観光放流実施日は公開されていますので、
 是非体験されてはいかがでしょうか(*^^)v

 http://www.ktr.mlit.go.jp/sagami/sagami00118.html


by an-kazu (2018-05-04 19:19) 

an-kazu

ゴーパ1号 さん、

 動画、無事に閲覧できて良かったですε-(´∀`*)ホッ

 暑い晴天日でしたので、気持ちのいいびしょ濡れ体験と
 なりました(^^);



by an-kazu (2018-05-04 19:21) 

an-kazu

K さん、

 最近流行りの防塵・防滴仕様なら平気?でしょうが、
 想像以上の風圧と飛沫に思わずガードしました(^^);

 見学ポイントの混雑もあり、光線具合を考慮した
 虹狙いの余裕がありませんでした(;´д`)トホホ…


by an-kazu (2018-05-04 19:25) 

mitsu

上から見た階段のカット。。。
これなかなか〜コワイw
2回目も特等席ですね〜
過酷な状況でも使えるNIKONだから大丈夫でしょう
自衛隊もお墨付きですから〜〜
by mitsu (2018-05-05 03:39) 

an-kazu

mitsu さん、

 この高さ(標高+堤体)のおかげで、
 ランドマークタワーをも眺められるのであります!

 防塵・防滴性能がより高い(値段も高い)、
 新機種欲しいトコロです(^^);


by an-kazu (2018-05-06 06:45) 

カンクリ

おつあり~~
こちらも画面で楽しませて頂きました(^^)v
by カンクリ (2018-05-07 11:12) 

an-kazu

カンクリ さん、

 強風・水しぶきの様子が伝わりましたでしょうか?

 非常用洪水吐からの放流だったら、
 ココもきっと立入禁止ですかね?


by an-kazu (2018-05-07 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。