SSブログ

忘れられた現場・・・ [ダム・水路]

早くもトーンダウン気味の豊洲市場問題ですが、

DSC_8919 (2).jpg

八ッ場ダムの件は忘却の彼方ですか? >マスコミ関係者様









DSC_8920 (2).jpg

草津が主目的だったのでスルーしてしまいましたが、柱状節理?が思いっきり目立つ丸岩や

(まるでカップケーキ!)


DSC_8922 (2).jpg

移転された新しい町並みを守る土砂災害対策の様子など、じっくり見て回りたいところですね

(川原湯温泉駅付近)


DSC_8935 (2).jpg

国道も立派な道路が通行できるようになっています




 ダム湖に沈むであろうその下を眺めれば・・・

DSC_8928 (2).jpg

使用されなくなったかつてのJR吾妻線の軌道や


DSC_8937 (2).jpg

工事に使用されているであろう巨大ダンプが見えます


DSC_8940 (2).jpg

吾妻線軌道沿いに伸びるパイプラインはなんだろう???




 一応見学会には応募済みですが、抽選結果は果たして???
 (堤体工事現場を見たいですねぇ〜)






完成する前から、道の駅八ッ場ふるさと館は、ダムカレー、ダムカレーパンで盛り上がっていました!
(閉店間際でどちらも食べられず(;´д`)トホホ…)




吾妻線運転席展望 大前⇒渋川【吾妻線】/渋川⇒高崎【上越線】 [DVD]

吾妻線運転席展望 大前⇒渋川【吾妻線】/渋川⇒高崎【上越線】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 株式会社アネック
  • メディア: DVD


nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 10

あおたけ

八ッ場ダムの水没予定地、
あら~、かつての撮影名所だった吾妻線の旧線跡には、
ぶっといパイプが敷かれているのですね・・・。
by あおたけ (2017-10-15 12:32) 

mitsu

今日の記事は水没後には貴重な資料になりますね~
山の岩盤の雰囲気とか千葉のソレと似てますね
のこぎり山のあたりとかと。。。
ネットの記事で見たんですけど
民主党が政権とれたのもマスコミが扇動したした的な事が書かれてました
今はそんな感じは分ってるんだけど
当時は何で気付かなかったんだろうか~~
何も分らず民主に入れてしまったワタシです^^;
by mitsu (2017-10-15 14:09) 

an-kazu

あおたけ さん、

 貴殿の過去記事を拝見しました・・・
 不動大橋からの眺めは、立派な記録になりましたね!

 あのパイプはなんだろう?
 (温泉?)


by an-kazu (2017-10-15 17:01) 

an-kazu

mitsu さん、

 デジカメは便利ですね〜
 ホントはもっと暗かったんですが(^^);

 件の転倒で広角も撮影できるレンズが使用できず、
 窮屈なフレーミングになっているのが悲しいでする(;_;)


by an-kazu (2017-10-15 17:04) 

K

おじゃまします
MOTOのツーリングで草津白根山に行くときは、榛名山から吾妻渓谷を抜けるルートなので、吾妻線お廃線跡とか懐かしい風景も見られてよかったです^^♪。

by K (2017-10-15 22:48) 

an-kazu

K さん、

 工事の完成前後、それぞれ最低一回ずつ行きたいものでありますが、日帰りにはしんどい距離であります(^^);


by an-kazu (2017-10-16 22:31) 

たいへー

故郷は水の中か・・・ わびしい。
by たいへー (2017-10-20 07:42) 

an-kazu

たいへー さん、

 下流域に住む一人として、水資源を大切にしようと
 誓うのでありました。


by an-kazu (2017-10-21 08:59) 

響

確かにまったく話題に取り上げられないですね。
わたしもパイプライン気になります。
by (2017-10-21 09:48) 

an-kazu

響 さん、

 国民の暮らしを考慮してではなく、
 自分たちが当選するがためのパフォーマンス・・・
 でしかないことがハッキリいたしましたね┐(´д`)┌ヤレヤレ


by an-kazu (2017-10-22 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。