SSブログ

環境体験アミューズメントで、ドテッ・パリンッ! [ダム・水路]

品木ダムにそそぐ湯川の水が、やけに白っぽいと感じた諸兄は鋭いです!

 当記事では、その謎をお教えしましょう・・・
 (化学が得意な方、細かいツッコミは勘弁してくださいm(_ _)m)

 品木ダムの上流・・・というよりも草津温泉街のやや外れに、環境体験アミューズメントという施設があります(品木ダム水質管理所に隣接しています)。

DSC_8901 (2).jpg








DSC_8900 (2).jpg

酸性の水を中和させるために、石灰石を粉砕し


DSC_8907 (2).jpg

硫化水素独特のニオイが漂う湯川に

(超有名な湯畑の豊富なお湯も、ココに流れ込んでいます)


DSC_8909 (2).jpg

中和剤を混入させているのです


DSC_8910 (2).jpg

こうして流れ下るうちに、酸性から中性に変化するというからくりだったのです




 これらの施設がないと、下流域では農業を営むこともできず、川に魚は生息できず、勿論飲料水としても利用することができません。24時間365日稼働しているおかげで、水質が改善・維持されております。

 そしてこの中和事業をわかりやすく体験できる百年石は、手作りのお土産として結構な人気スポットになっており、我が家も挑戦してみました。数日後送付されるはずですので、出来上がりが楽しみでもあります(品木ダムカードの配布場所だから立ち寄ったとも言う(*_*)☆\バキ!)!







 施設内の階段で盛大にすっ転び、レンズを壊してしまいました(古いほうね)!






nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 10

K

おじゃまします
お怪我がなかったようで、なによりです。

常用域のレンズがないと、何かと不便では?

何を買うのかな^^?

by K (2017-10-13 22:40) 

カンクリ

イタタ・・!(>_<)
肉体的にも精神的にもイタイですね~ お大事に☆

by カンクリ (2017-10-14 14:22) 

せつこ

中和剤を混入・・・それで川の水が白く見えるのね。
by せつこ (2017-10-14 21:48) 

mitsu

レンズやボディの破損はこれまでないワタシ。。。
今後も続く頃を祈るばかり^^;
石灰石。。。自然に自然のものだから大丈夫ですか
前に白濁していた温泉が白濁しなくなって
白くなるような何かを混ぜていたよなニュースを思い出しました
詐欺っぽい事ってなくならない世の中ね
by mitsu (2017-10-15 06:42) 

響

かなりアナログな方法で中和してるのですね。
ここを見学するときはリトマス試験紙を持参だ。
あらら・・・スッ転びましたか?
お大事になさってください。
by (2017-10-15 08:01) 

an-kazu

K さん、

 次のレンズ・・・損保会社との交渉結果によります(^^);


by an-kazu (2017-10-15 10:38) 

an-kazu

カンクリ さん、

 機材をかばおうと、身体が無意識に反応したらしく、
 ヘンな筋肉痛になりました┐(´д`)┌ヤレヤレ


by an-kazu (2017-10-15 10:40) 

an-kazu

せつこ さん、

 くっきり、投入地点から白濁した流れとなっています!


by an-kazu (2017-10-15 10:55) 

an-kazu

mitsu さん、

 "やっちゃった"NISS◯N、
 海外へも影響必至なKO◯ELCO ・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ


by an-kazu (2017-10-15 10:58) 

an-kazu

響 さん、

 いえいえ、手ぶらで大丈夫です!

 三枚目に見える木の柵部分には、安全に川の水や中和剤を
 備え付けの容器で取水して、pHを計ることができるように
 なっておりますよ〜(*^^)v
 

by an-kazu (2017-10-15 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。