SSブログ

東京電力最古の水力発電所 [ダム・水路]

DSC_6676 (2).jpg

憾満ヶ淵へと続く道沿いに発見!(あとで寄ろうと密かに誓う(^^);)











DSC_6680 (2).jpg

並び地蔵を数え終わると、そこには古いがガッシリとした水路


DSC_6682 (2).jpg

大谷川から取水された水が、日光第一発電所を経てココへ

(さらに水路を経て、日光第二発電所へと導水されている様子)


DSC_6707 (2).jpg

再び冒頭の画像のトコロへ戻り、奥へと進むとモニュメントを含む発電施設が眼前に!


DSC_6709 (2).jpg

今思えば、導水路を歩んできても良かったかな?

(男体山が見えます)


DSC_6712 (2).jpg

DSC_6713 (2).jpg

DSC_6717 (2).jpg

水圧鉄管の先に発電水車があるはずです・・・遠くに輪王寺の囲いが見えます!


DSC_6722 (2).jpg

御用邸も近くにある日光・・・景観に配慮して目立たぬような配慮があるのでしょうか?



 大谷川の取水ダムや日光第一発電所と共に再探訪が必要・・・ですね?
 それよりも東武日光鋼索鉄道線や中禅寺温泉ロープウェイの両廃線巡りが先かな?






nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

mitsu

現役ですか?
遺構にも見えるけど。。。
秋とか凄く良さげなロケーションですね~
by mitsu (2017-05-13 05:17) 

K

おじゃまします
廃線跡巡り、、、楽しそうですが、現役さんの方が面白そうですね^^♪。

by K (2017-05-13 08:50) 

an-kazu

mitsu さん、

 バリバリの現役であります!
 芝生広場がキモチいいトコロでした\(^_^)/


by an-kazu (2017-05-13 17:55) 

an-kazu

K さん、

 見所が尽きることはない・・・流石は日光!


by an-kazu (2017-05-13 17:56) 

こけもも:

導水路が悩ましい曲線で良いですねー。人工物なのに自然な雰囲気があって不思議ですわ。
by こけもも: (2017-05-13 23:05) 

an-kazu

こけもも: さん、

 とうとうと流れてくる透き通った水が、電力を生む・・・
 水資源が豊富なニッポンのパワーの源であります(^^)v


by an-kazu (2017-05-14 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0