SSブログ

日光の社寺 [遺構・遺跡]

なにせ世界遺産ですからね・・・

DSC_6637 (2).jpg

御仮殿・・・東照宮本殿が修理などで使用できない時の仮施設でさえ重要文化財!

(特亜外国人はこういうトコロには一人もいませんので静寂(^^);)










DSC_6641 (2).jpg

その辺の神社よりはるかに華麗で大規模




 続いて、隣接するお寺も廻りましょう!

DSC_6645 (2).jpg

"相輪塔"の前で説明してくださる輪王寺の方々・・・香港のカンフースターではありません(*_*)☆\バキ!

(後ろの囲いが気になり、やや上の空なワタシ)


DSC_6648 (2).jpg

輪王寺三仏堂・・・現在大修理が進行中なるも、右上に気になる文字がヮ(゚д゚)ォ!


DSC_6657 (2).jpg

7階まで階段で昇ると、大修理の進捗状況が見学できます\(^_^)/


DSC_6659 (2).jpg

休日なので作業シーンは見られませんでした


DSC_6660 (2).jpg

天空回廊の名に相応しく、残雪が残る男体山も眺められます


DSC_6665 (2).jpg

拝観料は必要ですが、こういう見学は初めてでした(ヘルメット不要)


DSC_6671 (2).jpg

ベタな世界遺産見学を終え、次の記事からマニアック路線へと戻ります(*´σー`)エヘヘ











nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

レイン

修理中だとがっかり、の場合が多いですが、作業中でも公開してくれると勉強にもなり、興味も湧きますね。
きっと手間は大変でしょうが。(°O゜)☆パキっ!

by レイン (2017-05-07 23:41) 

mitsu

さもありなんキンポーてかw
一枚目〜これだけで何か空気感の違いが感じられますよ^^
by mitsu (2017-05-08 07:12) 

an-kazu

レイン さん、

 宮大工の道具類はもちろん、虫害による木材の様や、
 その実際の虫まで展示してあり、興味深い見学(参拝)が
 できました!


by an-kazu (2017-05-08 20:24) 

an-kazu

mitsu さん

 わかってもらえてウレシイε-(´∀`*)ホッ

 空気の違い・・・複数の人達が同じような言葉を発していたのが
 とても印象的な空間でありました!


by an-kazu (2017-05-08 21:15) 

K

おじゃまします
こういう修理作業は今のうちでしか見られないでしょうから、貴重だと思います^^♪。

by K (2017-05-08 21:51) 

an-kazu

K さん、

 施工側も、見られても良い自信がある・・・
 ということもあることでしょう(*^^)v



by an-kazu (2017-05-09 20:41) 

こけもも:

特亜の連中が日本中の神社仏閣に放火しまくってますからね。早くビザ免除を停止して欲しいですわ。ぷんぷん。
by こけもも: (2017-05-09 23:08) 

an-kazu

こけもも: さん、

 神社仏閣への放火や油かけ・・・
 近い将来のテロ活動を見据えてのことという見方も(#・∀・)


by an-kazu (2017-05-10 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0