SSブログ

朝日に輝く [遺構・遺跡]

GW・・・皆様如何お過ごしでしょうか? 我が家はカレンダーどおりでございます。

 5/3、0400自宅発、外環〜東北道はクルマ多め・・・出発はもっと早かったほうが良かったかな?と、不安になりつつも、予定どおりに市営駐車場(¥510/日)に入庫することができましたε-(´∀`*)ホッ
(でも、あと3〜4台遅かったら満車になるところでしたヮ(゚д゚)ォ!)

DSC_6510 (2).jpg

0730過ぎ・・・何度も来たことがあるスポットですが、この時間帯に来るのはハジメテです

(ベタな世界遺産の地・・・わかりますか?)









DSC_6517 (2).jpg

既に拝観チケット購入の列が伸びる


DSC_6518 (2).jpg

城郭の石垣をも凌駕するような巨石


DSC_6519 (2).jpg

朝の雰囲気なのか、神々しさなのか・・・ベタな地ですが、なかなか荘厳であります!




DSC_6524 (2).jpg

DSC_6529 (2).jpg

ココはご存知日光東照宮・・・この度キレイに修復された建造物や装飾目当てにやって参りました


DSC_6536 (2).jpg

朝日に黄金が輝く・・・


DSC_6541 (2).jpg

初めて来たのは小学校の修学旅行でした


DSC_6546 (2).jpg

後水尾天皇の書とされる


DSC_6549 (2).jpg

さぁ、神域に突入!









nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 14

K

おじゃまします
私も初めて行ったのは小学生のころ。全くありがたみも分からぬまま、見て回った記憶が^^;。

お色直し直後なら、カメラの設定もvividとかにして、絢爛豪華さも撮っておきたくなりそうです^^♪。

by K (2017-05-05 08:04) 

an-kazu

K さん、

 想像よりも小さかっ実物のた陽明門、
 それを買ってもらったばかりのカメラで撮影した現像結果が
 地味で???と思ったのが、カメラの世界にのめり込む
 キッカケだったのかもしれません(^^);


 
by an-kazu (2017-05-05 09:39) 

せつこ

左甚五郎でしたっけ・・・!
中国人居なかった?
by せつこ (2017-05-05 09:47) 

an-kazu

せつこ さん、

 朝イチにはいなかったのですが、参拝して戻る頃には
 それはもうウジャウジャとわいていました┐(´д`)┌ヤレヤレ

 
by an-kazu (2017-05-05 10:13) 

ゴーパ1号

こんにちは。
去年の夏に札所めぐり帰りに寄りましたが、当然修復中で^^;
それはそれでもう見られないから良かったのかな〜とか思ってみたり。
by ゴーパ1号 (2017-05-05 17:42) 

レイン

小学校の修学旅行では華厳の滝と当地が定番でした。
就職したばかりの頃、職場旅行(今となっては死後ですな)で行ったきり久しく訪れていません。
by レイン (2017-05-05 19:22) 

an-kazu

ゴーパ1号 さん、

 現在は輪王寺がまさに大修理中でして、
 それはそれは興味深いモノがありましたね〜



by an-kazu (2017-05-05 19:39) 

an-kazu

レイン さん、

 東照宮・・・近くまで来ることはありましたが、
 世界遺産登録後は初なので、ワタシもかなり久々でした(^^);


by an-kazu (2017-05-05 19:43) 

mitsu

マイブログでディスった東照宮だw
写真で見るとグロくないですね^^;
巨石とか。。。こーゆーの~空気感変わるんだろーな~
遠景はちゃんと絞ってクリアに撮ってる感じが
好感持てましたw
by mitsu (2017-05-06 05:12) 

さといも野郎

おお、以前行ったときは、修理中をちゃんとチェックせずにがっかり退却になりましたが、いやぁ、きれいに復活してますね~(^^)/
イメージ通りの豪華さですね。
by さといも野郎 (2017-05-06 07:10) 

an-kazu

mitsu さん、

 正真正銘ピカピカなうちに行っとかないと(^^);



by an-kazu (2017-05-06 10:43) 

an-kazu

さといも野郎 さん、

 朝日を浴びた極彩色、絵葉書のような美しさ
 それはそれは見事でありました(^^)v


by an-kazu (2017-05-06 10:44) 

カンクリ

GW前から、やたらと修復作業関連番組が放送されてましたね。
我が家の前回は、アリオンを買ってスグでしたから もう7年前(^^;
ひと段落過ぎたら、フツーのお休みにでも行ってみたいと思ってます。

by カンクリ (2017-05-07 11:40) 

an-kazu

カンクリ さん、

 さすがの混雑具合でした・・・
 我が家が市営駐車場を出たのは1530頃だったのですが、
 まだまだ入場待ちの車列がありました(^^);


by an-kazu (2017-05-07 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0