SSブログ

小湊鐵道・・・過去と未来と [Photo]

春の千葉県と言えば、県花でもある菜の花風情・・・

 そんな房総半島を南北にひた走る小湊鐵道で、一躍有名になりすぎちゃったポイントに、タイミング良く里山トロッコがやってきました!

DSC_5642 (2).jpg

農耕車がいい塩梅に(*^^*)










DSC_5643 (2).jpg

曇り空でしたが、むしろ柔らかく光がまわってくれたよう


DSC_5650 (2).jpg

運転台のベンチレータがオープン・・・ホントの機関車じゃないけれど、暑いのかな?




IMG_20170416_0002_NEW.jpg

小湊鐵道100周年だそうです・・・小湊バス従業員だった頃の親父が(どれでしょう?)(^^);


DSC_5675 (2).jpg

そんな親父が孫ムスメと、折り返してきた里山トロッコを眺める

(ココの盛り上がりに駐車場を提供している小茶自動車さんと親父は知り合いです(*^^*))


DSC_5676 (2).jpg

上りはバック状態ですが、コレはコレで(^^);


DSC_5682 (2).jpg

過疎化を逆に利用して、新たな歴史を歩み始めました(^_^)/~









nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 14

mitsu

地図も記載なんで助かります〜
俯瞰から見上げ〜いろいろ試されてますねー!
菜の花絨毯。。。ここなんだ^^
私の親戚の方に日東バスの運転手さんがおりました。。。
日東とか小湊バスを都内で見ると
なんか嬉しい気持ちになりますよw
by mitsu (2017-04-18 07:19) 

an-kazu

mitsu さん、

 ココを通過するときはノロノロ運転なので、
 普段の撮影時より余裕がありました(^^);

 日東・小湊バス・・・空港などで見かけると、
 おぉってなりますね(*^^*)


by an-kazu (2017-04-18 21:28) 

K

おじゃまします
VOLVOなディーゼルエンジンを積んだ機関車ですが、汽笛は本物♪。見るたびにほっこりさせてくれます^^。


by K (2017-04-18 21:57) 

せつこ

夢のある風景ですね、お嬢ちゃん喜んだでしょう(^^♪
by せつこ (2017-04-19 18:47) 

an-kazu

K さん、

 イイんです・・・ウン十年ぶりの新型車両なのですから(^^)v


by an-kazu (2017-04-19 23:23) 

an-kazu

せつこ さん、

 ムスメにとって、通過する車両の有無よりも、
 一面の菜の花畑が印象深かったようです。
 
 モチロンいかなることがあろうとも、
 線路内に入るなと注意しました∠( ゚д゚)/




by an-kazu (2017-04-19 23:26) 

たいへー

汽車に揺られての1杯も、いいでしょうなぁ・・・
by たいへー (2017-04-20 07:49) 

響

銀河鉄道の物語に出てきそう。
しかも一番良い時期でしたね。
by (2017-04-20 10:00) 

an-kazu

たいへー さん、

 これからの季節、ますます楽しみですね!


by an-kazu (2017-04-20 21:19) 

an-kazu

響 さん、

 上総中野駅で隣り合ういすみ鉄道と同様、
 菜の花との共演が"らしい"絵となります!


by an-kazu (2017-04-20 21:22) 

こけもも:

なんだか夢のような世界ですわね・・・。
by こけもも: (2017-04-20 23:07) 

あおたけ

観光トロッコ、なんとなく小湊っぽくない気がして
個人的には敬遠しちゃっていますが、
菜の花畑を行く姿がマッチしていてステキですね(^^)

なんと、お父さまが小湊に従業員でいらして、
ポスターに使われているとは・・・スゴイ!

by あおたけ (2017-04-21 07:24) 

an-kazu

こけもも: さん、

 元ジモティにとって、不思議な感覚であります(^^);


by an-kazu (2017-04-21 21:24) 

an-kazu

あおたけ さん、

 小湊にピカピカは似合いませんね(*_*)☆\バキ!

 でも、大昔走っていたSL(本社敷地内に保存)を模して
 いるので、そんなに違和感はないと思うのですが(^^);

 市南部は廃校だらけですし、こういう"資源"が切り札に
 なるでしょうか?


by an-kazu (2017-04-21 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0