SSブログ

黒部といえば・・・ [ダム・水路]

 海王丸パークのあと。上市川ダムや第2ダムの見学・カード収集、そしてその下流域にある上市川沿岸土地改良区円筒分水場に寄りつつ、宿泊施設へというルートを想定していました。・・・が、どうやら予報どおり台風9号の影響で午後から雨になりそうでしたので取りやめ。
 旅先でも、雲の様子やスマホアプリで、それなりに判断できる今日がウレシイ。

DSC_7366 (2).jpg

・・・ということで、宿泊施設に近いダムにやってきました(^^);











DSC_7367 (2).jpg

ココの特徴はなんといっても・・・


DSC_7372 (2).jpg

この排砂ゲートを備えていること(*^^)v

(崩落地と急流で有名な河川にありながら、いつまでも健全な機能を保つことができます)


 予報どおり降ってきた雨と、フェンスや木々の間を自在に跳びはねる奴等に怯えながらの撮影でしたので、いつも以上に写真がダメダメであります(;´д`)トホホ…





 その奴等とは・・・

DSC_7376 (2).jpg

小さいのはまだいい・・・


DSC_7382 (2).jpg

デカイのはハッキリ言ってコワイでする(目があったヮ(゚д゚)ォ!)


DSC_7373 (2).jpg

ココは宇奈月ダム、ガラスの屈折とダム湖の色が素敵ですね(*^^)v






 無事にダムカードをゲットし、明日(8月23日のこと)の駐車場の位置や規模も確認して、天候に気をもみながら宿泊施設へと帰るのでした。

DSC_7386 (2).jpg

明日は黒部峡谷トロッコ電車(←二回目)!


DSC_7390 (2).jpg

上空でゴロゴロと雷鳴が・・・ホントに天気は大丈夫なんだろうか?








宇奈月ビール:黒部名水モルト麦茶(500ml) 24本入り

宇奈月ビール:黒部名水モルト麦茶(500ml) 24本入り

  • 出版社/メーカー: 宇奈月ビール株式会社
  • メディア: その他



nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 12

あおたけ

静態保存の凸形電機がカッコいい〜!
けれど、客車の方はなかが物置?
by あおたけ (2016-09-01 12:25) 

jinopeko

ダムカード?なるものがあるのですか?
ダムマニアにはたまんないんでしょうね(笑)

by jinopeko (2016-09-01 14:14) 

しおつ

ダムの水面、吸い込まれそうで怖いです。
黒部渓谷鉄道、行きたいなあと思いながらも
遠出をしなくなった今、なかなか重い腰があがりません。
by しおつ (2016-09-01 22:06) 

an-kazu

あおたけ さん、

 同様の静態保存・・・少なくともあと二つありました!
 (ほど近い同じ道路沿いの公園と宇奈月駅のそば)

 客車の木製部分の傷みは、かなり限界状態でした(;´д`)トホホ…


by an-kazu (2016-09-01 22:42) 

K

おじゃまします
ダム界隈は景色がいいところが多いですね^^。ただ水没した集落があったりすると、ちょっと考えてしまいますが。

お猿さんは、慣れていると普通にMOTOの直前を横断するので、結構怖いです^^;。

by K (2016-09-01 22:45) 

an-kazu

jinopeko さん、

 国交省管轄のダムを中心に、"無料"配布されています。

 土日祝日がNGのところがあったり、
 オリジナルなものも配布していたり、
 結構奥が深いのであります(^^);

 機会があったら、ダム管理事務所を訪れてみてください(*^^)v


by an-kazu (2016-09-01 22:45) 

an-kazu

しおつ さん、

 太平洋側に住む者にとっては、
 確かに黒部は遠いですよねぇ┐(´д`)┌ヤレヤレ

 今回はそれが功を奏して、
 台風の影響が軽微でしたε-(´∀`*)ホッ


by an-kazu (2016-09-01 22:48) 

an-kazu

K さん、

 仰るとおりであります。

 宇奈月の場合はFNPですから、存在価値大であります!
 (F:洪水調節、N:正常流量維持、P:発電)


by an-kazu (2016-09-01 22:51) 

響

メインまでの序章ですね。
トロッコは農協の近くに展示してるやつかな?
by (2016-09-02 03:39) 

mitsu

天気はよくないですけど
木々やカラーの発色がいいですね〜
深いしっとりとした感じが溜りません。。。
自然のお猿さんかー
以前京都の嵐山で威嚇されたことがあります
いい印象はないですねw
by mitsu (2016-09-02 12:56) 

an-kazu

響 さん、

 道の駅「うなづき」の近くでした・・・
 もっとあちこちにあるようですねヮ(゚д゚)ォ!


by an-kazu (2016-09-03 10:23) 

an-kazu

mitsu さん、

 もともと雨が多い地域、急峻な地形とそこを流れる
 豊富な水エネルギー・・・
 水力発電にこれ以上適した条件はないですね(*^^)v

 実はココの野猿、殆どヒトをシカトでする!
 (勿論、不必要に近づいたらダメでしょうけれど)



by an-kazu (2016-09-03 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0