SSブログ

緊急決定! [ダム・水路]

 記録的な状況になりつつある・・・
 そんな首都圏の水道事情を表すように、洪水吐まで水位が達していなかった下久保ダム。

 そんなことを考慮してくれたのかどうかは定かではありませんが、
 施設開場前に係員氏からの緊急決定のアナウンスが、以下の案内板と共にありました。


IMG_1602 (2).jpg

開場待ちをしていた人たちの殆どが、早速動くヮ(゚д゚)ォ!











IMG_1607 (2).jpg

昨年見学しそびれているので、今年こそ・・・

そして、整理券無事ゲット(*^^)v




ヘルメットを着用しエレベーターに乗って、地下の発電所まで降下・・・

(以下、やや煩いです(音量注意!!))





上図③部分



上図③の更に一層下、②の上部分(タービンの軸が回転していることに注目されたい)




 発電所施設内部を間近で見学・・・原子力はまぁムリでしょうが、ようやく水力発電所でかなったのでありました\(^_^)/




 整理配布が定員に達してしまい、早々に締め切られてしまったことに納得出来ないと、係員に詰め寄っているオジサマ

 ・・・みんなも朝早くから出張ってきているのだから、八つ当たりしないこと┐(´д`)┌ヤレヤレ




nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 8

さといも野郎

これは貴重ですね!早起きは三文の徳!(^^
by さといも野郎 (2016-07-02 20:26) 

mitsu

緊急決定しててもマニアさんはしっかり展開されるんですねw
ヨコスカの原子力~ぶらっと見せてくれないかな
by mitsu (2016-07-03 01:48) 

とり

おお、貴重な体験でしたね~^^
by とり (2016-07-03 06:43) 

an-kazu

さといも野郎 さん、

 今年は駐車場一番乗り・・・でした(^^);


by an-kazu (2016-07-03 08:12) 

an-kazu

mitsu さん、

 ブラタモリをもってしても、実現は難しそうですが、
 興味は尽きないですね〜


by an-kazu (2016-07-03 08:13) 

an-kazu

とり さん、

 ホームページなどでの事前告知にはなかったのですが、
 もしかしたら(現地限定案内で)見学できるかもと予想
 していたのでした・・・そのくせスピードライトを持参
 しないという致命的ミスを_| ̄|○ il||li・・・・・・



by an-kazu (2016-07-03 08:15) 

K

おじゃまします
いやあ、定期的に通っているからこその見学でしたね♪。迫力の一端も伝わってきます^^♪。

それと動画はスマホですか?

by K (2016-07-03 08:24) 

an-kazu

K さん、

 観光側が用意した特製ダムカードの配布情報がなければ、
 今年はスルーするつもりでした(^^);

 動画・・・iPhone6で撮影したモノであります!
 (iMovieでリサイズ)
by an-kazu (2016-07-03 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0