SSブログ

利根川水系の水不足 [ダム・水路]

今年も展開してまいりました、下久保ダム放流設備点検イベント(昨年の画像と比較されたい)

DSC_6181 (2).jpg

あ、アレ?

(ヒトも少ない_| ̄|○ il||li・・・・・・)











DSC_6199 (2).jpg

減勢工が空っぽヮ(゚д゚)ォ!


DSC_6194 (2).jpg

洪水吐まで水位がありませんので・・・


DSC_6268 (2).jpg

放流なし・・・その分ゲートが目一杯オープン(・o・)

(ゲート越しに堤体の向こう側の景色が見えます)




 施設側としましては、ゲート操作及び機器類の点検なのでこれでOKなのでしょうが、放流シーンがなしなので、絵的にテンション・ダウンでした。

 でも・・・おそらく、だからこその嬉しい配慮があったのでした\(^_^)/



 つづく


nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 8

mitsu

前回も同じ様な時期に展開されてたんですね〜
青空に勢いある放水〜〜迫力です!!!
ほんと雨降らないですね。。。基本晴れたら嬉しい〜
微妙な立場の私ですけど^^;
by mitsu (2016-06-29 06:50) 

Takashi

昨年とは違った雰囲気。いや、違いすぎます。
黒部ダムの観光放水がニュースになっていましたけど、こちらは正反対の状況だったんですね。
by Takashi (2016-06-29 23:45) 

an-kazu

mitsu さん、

 通勤時やレジャー時は晴れて、
 就寝時にそこそこ降って欲しいですね、雨・・・


by an-kazu (2016-07-01 23:30) 

an-kazu

Takashi さん、

 下久保ダムにも、黒四ダムが観光放流に使用するものと同じ
 「ハウエルバンガーバルブ」があります・・・

 堤体正面の中断、やや下に見える穴二つがソレであります!



by an-kazu (2016-07-01 23:33) 

響

九州じゃもういらないってくらい降ってるのにね。
でもやっと梅雨前線が北関東にかかりそうですが
どうだろう?
ちょうどいいくらいに降ってくれるといいのだけど。
by (2016-07-02 02:08) 

an-kazu

響 さん、

 この手のネタをUpするとき、毎年どこかで必ず河川や
 土砂災害が発生してます。

 降らないのも降りすぎるのも困ります。
 なかなかいい塩梅となりません(;´д`)トホホ…


by an-kazu (2016-07-02 20:07) 

とり

このところお客様との会話は、
「この雨がダムに降ればいいんですけどね~」
が鉄板です

お願い降って!
by とり (2016-07-03 06:50) 

an-kazu

とり さん、

 奥利根湖や神流湖などの上流域に降ってくれないとねぇ〜
 水位の推移(←ややこしい)は横這ちう・・・


by an-kazu (2016-07-03 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0