SSブログ

ムーミン谷の隣に廃トロッコ!? [遺構・遺跡]

GWということでフィンランドに行って来ました!

DSC_5274 (2).jpg

FINAIRでひとっ飛び・・・ウイングレット付きだから、大好きなMD-11かな?










・・・じゃなくて、埼玉県飯能市「あけぼの子どもの森公園」(駐車場も入園料も無料の、ウレシイ施設であります\(^_^)/)

DSC_5310 (2).jpg

公園の敷地外に、なんだか気になるものが・・・


DSC_5311 (2).jpg

社章・・・かな?


 使われなくなったトロッコやレール群が放置されていましたヮ(゚д゚)ォ!

 遠くに八高線の鉄橋が見えますので、タイミングよく撮りたいトコロですね!
 (実は四両編成の電車が写っているのですが、わかりにくくてすみませんm(_ _)m)



 帰宅後ググってみると出てくる出てくる、日豊鉱業武蔵野炭鉱



 見学は断固お断り・・・らしく、敷地内の見学はまずムリとのこと工エエェェ(´д`)ェェエエ工)
 

 概要をつかむには、おそらくこのサイトが一番でしょう → コチラ



 なんとも興味深い施設が、関東にもあるものですねぇ((o(´∀`)o))ワクワク



nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 14

レイン

学生の頃炭鉱マニアでした。
閉山になった常磐炭鉱にも見学に行ったことがあります。
by レイン (2016-05-04 20:50) 

K

おじゃまします
この界隈、いろんな鉱物資源も多いようで、そういうのを調べてみると面白いかもしれません^^♪。



by K (2016-05-04 23:00) 

響

まさかの炭鉱ですか?
九州と山口県の一部と
北海道と福島にある以外はぜんぜん知りませんでした。
by (2016-05-05 00:48) 

an-kazu

レイン さん、

 常磐炭鉱・・・Wikiで調べてみますと、
 スパリゾート・ハワイアンズの前身なのですね。

 奇しくも映画「フラガールズ」のロケ地が、
 ココ日豊鉱業武蔵野炭鉱とのことですヮ(゚д゚)ォ!


by an-kazu (2016-05-05 01:24) 

an-kazu

K さん、

 お隣、秩父のセメントは言うまでもない存在ですが、
 (ホントの)トロッコ好きな方々の探訪記などを
 閲覧するとなかなか興味深いですね〜!


by an-kazu (2016-05-05 01:34) 

an-kazu

響 さん、

 おぉ、響さんでも知らない施設となヮ(゚д゚)ォ!

 まぁ、関東に住む人間にとって、足尾銅山や
 埼玉と東京の石灰石以外は、鉱山の存在を認識
 できないのですが〜(^^);


by an-kazu (2016-05-05 01:40) 

こけもも:

あ、フィンエアーだ。
by こけもも: (2016-05-05 19:39) 

an-kazu

こけもも: さん、

 管理事務所のようなところにぶら下がってました!


by an-kazu (2016-05-07 08:38) 

Takashi

ここ、比較的近い。
子供が小さいときに遊びに行ったのですが、園内改装工事中で入れなかったんです。
このトロッコも気になりますよね。トロッコだけ撮りに行ったら怪しまれそう。
by Takashi (2016-05-07 17:42) 

an-kazu

Takashi さん、

 ココで以前、火事騒ぎがあったとかヮ(゚д゚)ォ!

 トロッコ・・・園内「森の家」の二階から見下ろせます。
 同建物のすぐ脇、フェンス越しに撮ったのが上の画像ですが、
 草木が冬枯する時期のほうがいいかも!


by an-kazu (2016-05-07 20:32) 

とり

こんな近場にトロッコがあったとは!!(@Д@)
by とり (2016-05-08 20:48) 

an-kazu

とり さん、

 いやぁ、お恥ずかしい話でありますが、
 現地で目の当たりにするまで、
 知りませなんだ┐(´д`)┌ヤレヤレ・・・


by an-kazu (2016-05-09 22:01) 

mitsu

いすみのムーミン谷かと思いました。。。
ここもいいですね~
なかなか撮りごたえがありやす!
by mitsu (2016-05-20 21:49) 

an-kazu

mitsu さん、

 いすみの方が、気合入っていますねヮ(゚д゚)ォ!


by an-kazu (2016-05-20 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0