SSブログ

武州 後北条氏の遺構 [遺構・遺跡]

DSC_4581 (2).jpg

八王子城址、大手門付近(紅葉の頃が良さそう)

(複数の"歴女"グループを確認ヮ(゚д゚)ォ!)









DSC_4588 (2).jpg

反対側から見下ろした図(右手に見事な土塁跡が確認できます)


DSC_4592 (2).jpg

やがて見えてくる曳橋(想像復元)


DSC_4597 (2).jpg

当時のものをなるべくそのままに復元された虎口




コレを登り切ると、前回Upした御主殿跡へ通じています。




 北条氏照が城主だった八王子城・・・豊臣軍勢との決戦に向けて兄の北条氏政らと小田原城に詰めていたため、前田利家や上杉景勝らの攻撃に僅かな武将と手薄な兵力で対抗せざるを得ず、本来堅固なはずの山城も一日と持たず落城・・・

 ここまでの画像、史実の舞台として実はその半分もご紹介していません。
 つうことで、背後の山中に多くの石塁や曲輪が残っているらしい八王子城・・・
 冬頃(←ポイント)再訪を誓ったのでした。



DSC_4605 (2).jpg

御主殿跡頭上にギャラクシー・・・位置的に横田基地の機材に遭遇する可能性があります(^^)v





決戦!八王子城―直江兼続の見た名城の最期と北条氏照 (揺籃社ブックレット 6)

決戦!八王子城―直江兼続の見た名城の最期と北条氏照 (揺籃社ブックレット 6)

  • 作者: 前川 實
  • 出版社/メーカー: 揺籃社
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 単行本



八王子城今昔物語絵図

八王子城今昔物語絵図

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 揺籃社
  • 発売日: 2014/09
  • メディア: 単行本



八王子城滅亡―天正十八年六月二十三日

八王子城滅亡―天正十八年六月二十三日

  • 作者: 川村 掃部
  • 出版社/メーカー: 南雲堂
  • 発売日: 1994/12
  • メディア: 単行本






nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 8

K

おじゃまします
こういう遺跡・遺構めぐりは、予備知識の有無が楽しみ方に左右しそうです。

こういうときに居合わせた歴女の皆さんのお話には「耳がダンボ」になってしまいます^^♪

by K (2016-04-17 22:44) 

mitsu

空前の白いや、城ブーム?
真田丸終ったあとのミニコーナー好きです
明日会社!って気持ちのときに、あー逃避したい〜って
思わせる映像です。。。
ここもやっぱり囲まれた?w
by mitsu (2016-04-18 10:17) 

たいへー

ロマンですね~。 思いを馳せるのも楽しそう。
by たいへー (2016-04-18 16:21) 

しおつ

激戦地の山城ですね。
いまは発掘も行われかなり整備されていますが、
以前は結構荒れていたとか。
昔の火縄銃の弾が山道を歩くと見つかることがあると
以前は解説本にも書かれていました。
心霊スポットとしても有名なので、
自分は怖くてまだ行ったことがありません。
by しおつ (2016-04-18 22:07) 

an-kazu

K さん、

 歴女さんたち・・・
 ボランティアガイドを雇っての見学中でした(マジメ〜)!
 なので、耳ダンボでしばし同行(*_*)☆\バキ!


by an-kazu (2016-04-18 22:42) 

an-kazu

mitsu さん、

 ちょうどヒストリー・チャンネルで紹介されていまして、
 本丸周辺の遺構も必見だということがわかりました!

 野生動物の活動区域になりますので、
 時期等を考慮したいと思うのであります。


 ・・・終始憑いてきていたそうです_| ̄|○ il||li


by an-kazu (2016-04-18 23:08) 

an-kazu

たいへー さん、

 現在は圏央道のトンネルが貫いちゃっているんですけどね(^^);


by an-kazu (2016-04-18 23:09) 

an-kazu

しおつ さん、

 ええ、とてもきれいに整備されていました。
 なのに駐車場もガイダンス施設、城址全体の
 いずれも無料でしたヮ(゚д゚)ォ!

 夕方や夜間はワタシも遠慮しますね(-.-;)


by an-kazu (2016-04-18 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0