悪天候に威力アリ [Car]
レーダークルーズコントロール、イケる(^^)v
先日の土曜日のことですが、やや強い雨が降る午後に東京外環道を走行する機会が到来。
「レーダークルーズコントロール」と「レーンディパーチャーアラート」を試してみました。
結論・・・アリですね!
運転する楽しみが半減するのでは?という心配は完全になくなりました。
ましてや当日は降雨でしたので、大型車の巻き上げた水しぶきで視界不良が連続する状況にあって、上記安全装備機能によって浮いた労力は、他の安全意識へ注ぐことが出来ます。
BLADE→30系PRIUSと、やや車高(シートポジション)が高めの車を乗り継いできましたので、路面に吸い付くような走りも安心感を高めてくれます。おそらく山道もイイ感じだと思います(*^^*)
ホントに長距離ドライブへ行きたくなってきました(^^)v
車の進化ってすごいなぁ。。
by ゴーパ1号 (2016-02-26 13:16)
new-Pは見た目、車高が低そうですもんね〜
過度なスポイラーは段差大丈夫なのかとか思ってしまいます^^;
車庫入れとかクルマがやってくれるのがあたり前になってきましたね
レーンキープやブレーキのアシストは急な身体の不調時等にも良さそうです!
少し前のバスや先日の大阪の事故とか見てるとクルマの自動化も急務だなーって思います
個人的にはアナログが残ってるクルマ選びしていくと思いますけどね
あと10年くらいは〜w
by mitsu (2016-02-26 17:36)
ゴーパ1号 さん、
燃費向上も顕著でして、
BLADE :8~10km/L
30系PRIUS :18~20km/L
エロいPRIUS:25~28km/L
となっています(いずれもインパネ表示値)。
取説を熟読しながら、好みの設定を試行錯誤しています。
by an-kazu (2016-02-27 07:36)
長距離走行時の疲労度が全然違うんでしょうね。
オイラも付けたいな~。
自動後退で売ってるかしらん。
by とり (2016-02-27 07:37)
mitsu さん、
フロント部は86と同じ高さですから、
確かに車高低いのであります。洗車もラクちん!
わが家ではドライバーがワタシだけですので、
居眠り事故防止の上でも、衝突支援パッケージは
ありがたい装備でする!
by an-kazu (2016-02-27 07:40)
とり さん、
今まで右足の甲から脛にかけてが、
筋肉痛のようになってしまうのが
長距離ドライブの常だったのですが、
今後はかなり軽減されることでしょう!
今日はワインディングを試してきます(@^^)/~~~
by an-kazu (2016-02-27 08:39)
最近のクルマの進歩はすごいですね!
アシストモノはスバルや日産が強いのかと(CMで見て)おもっていましたが、トヨタもがんばっているんですね。(とヒトゴトになってしまう我が家のクルマはそろそろ10年選手です。)
by macharun (2016-02-27 23:53)
macharun さん、
各メーカの取り組みや宣伝、比較するのも興味深いです!
(技術やネーミングなど)
国が推進するITSも、どうなっていくことでしょうね:-P
by an-kazu (2016-02-28 10:40)
路面に吸い付く感じ、イイですよね!
乗せられる車より、運転する車の方が、私も好きです(^^
#それにしてもすごい燃費ですね(汗
by さといも野郎 (2016-02-28 15:33)
さといも野郎 さん、
30系のときよりも、明らかに何処かへ積極的に
出かけたくなるクルマという感じです。
あ、でも悪い点もチラホラ・・・ソレはまた別途(^^);
by an-kazu (2016-02-28 22:02)