SSブログ

ひびきの良いお名前 [塩分補給]

IMG_0097_1_935.JPG

カーティス・ウィルバー (USS Curtis Wilbur, DDG-54)


 なんとなくですが、艦名がとてもいい"ひびき"だと感じたので、実は一般公開される前から艦艇キャップを購入していました。







IMG_0038_1_937.JPG



 そんな思い出深い米海軍艦艇が、「航行の自由作戦」で南シナ海の西沙諸島に展開!
 さぁ、どうでる。既に打つ手なしか、紅い大陸よ!





 【おまけ】当時をちょっとだけ懐かしんでみましょうか(*^^*)

IMG_0031_1_936.JPG

IMG_0171_1_938.JPG

当時「逸見岸壁」は建設中であり、基地内道路上に売店がひしめいていましたね


 ひゅうが型やいずも型護衛艦への対応はもちろん、近年の一般公開にみられるように基地スペースに余裕ができたのでした(●^o^●)













nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 10

mitsu

oh! 逸見岸壁の歴史があったとは!
確かにこれのおかげで人がいっぱいいても大丈夫ですね〜
カーティス・ウィルバーも最近配備とか思ってたんですが
そーでもなかったか。。。
ところでこの手の専門的なお帽子はどこぞで買われるの?
もひとつ、そーそー
カナダ海軍が来てましたね〜本日10時晴海から出航ですが。。。
今朝電車の中で知りました〜
TL全く見てない時に限ってこの手の情報ですわ^^;;;
by mitsu (2016-02-03 08:23) 

Takashi

横須賀は混んでいるイメージがあまり無いのですが(カレーグランプリは別)、逸見岸壁のおかげなんですね。
もしかして、護衛艦のキャップも集めているのでしょうか。
by Takashi (2016-02-03 23:19) 

an-kazu

mitsu さん、

 逸見岸壁の存在が、ykskイベントの雰囲気を
 変えましたね~ 
 ヘリポートも併設されましたし!

 帽子・・・
  Kosano Park前、BBQエリアみたいなところの
  艦艇販売ブースで買いました。

  普通は艦艇公開時の艦上や桟橋で買っています。
  (Made in USAのタグが付いていることが大事)
  キリがないこととニセモノ購入回避のため、
  ドブ板通りを含む基地の外では買いません(*^^)v

by an-kazu (2016-02-03 23:23) 

an-kazu

Takashi さん、

 カレーグランプリは別次元のデキゴトでしたね~

 海自キャップはわずかしか持っていません。
 収集はピンバッジのほうが多いです。

 コチラについても同様にキリがないので、
 乗艦したことがある艦艇のみというルールを
 設けているつもりです(^_-)-☆


by an-kazu (2016-02-03 23:39) 

しおつ

自分は飛行隊の帽子が好きで、以前は航空祭に行く度に買っていましたが、
鉄道撮影時いつも被っているので、ぼろぼろになってます。
最近は航空祭に行かないので、新しいの仕入れてません。
by しおつ (2016-02-08 20:30) 

せつこ

娘はワッペンと言うのか分かりませんが所属マークを集めてました。
by せつこ (2016-02-09 05:54) 

響

引き込もっていましたが
タイトルで名前を呼ばれた気がしたので
やって来ました。
by (2016-02-09 18:40) 

an-kazu

しおつ さん、

 では、そろそろ新調なさっては(^^)v

 実は・・・
 スピードライトをゲットしてからは、
 キャップのつばが邪魔になるので、
 この手の着用頻度が激減しました(^^);


by an-kazu (2016-02-10 22:20) 

an-kazu

せつこ さん、

 おぉ〜! 
 ワタシはパッチと呼んでいますが、
 正しくはなんと呼ぶのでしょうね〜

 それを貼り付けて、得意技の上着やバッグ
 を製作されてはいかがでしょう(^^)v


by an-kazu (2016-02-10 22:23) 

an-kazu

響 さん、

 ハイ、反応していただけると思っていました(^o^)
by an-kazu (2016-02-10 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0