SSブログ

美味しさありきか?栄養バランスか?それとも忠実な再現か? [ダム・水路]

東京都が誇る巨大な小河内ダム・・・近年ではダムカードも配布されるようになりましたね。
その巨大な堤体形状がどのようなものか、頭に思い浮かべることが出来ますでしょうか?

 わからん・・・いちいち面倒だという諸兄のための
 参考画像は → コチラ や こちら






 小河内ダムを思い出していただいてから、ご覧頂きたいのが・・・・



IMG_1141_1_919.JPG

ついに登場!!! 小河内ダムカレー\(^_^)/


IMG_1142_1_920.JPG

下流?側から


 ソーセージはバルブを、サラダは水じょく池でしょうか?



IMG_1143_1_921.JPG

上流側?から


 ライスが堤体でルーがダム湖というのは全国共通ですが、展望塔やエレベータ塔がポテトで再現されています(^^)v
 更にパスタと人参、コーンで網場を再現しているのがサイコー(●^o^●)

 堤体とは別な場所にあるローラーゲートなども再現して欲しかったなぁ・・・





ダムカード大全集

ダムカード大全集

  • 作者: 宮島 咲
  • 出版社/メーカー: スモール出版
  • 発売日: 2012/04
  • メディア: 単行本




ABBA 40/40~ベスト・セレクション

ABBA 40/40~ベスト・セレクション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2014/03/26
  • メディア: CD


nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 12

K

おじゃまします
これが今巷ではやりのダムカレーですね^^♪。

千葉県のダムにもあるのか気になるところです^^。

by K (2016-01-11 23:12) 

starwars2015

ここまで詳細に再現したダムカレーって珍しいですね。
メディアで話題になる前に食べてみたいです。
by starwars2015 (2016-01-11 23:18) 

an-kazu

K さん、

 頑丈な重力式コンクリートダムらしく、
 決壊させることなく食べきることができました(*^^)v

 千葉県はアースダムが多いので、魅力的なカレーに
 なりにくいかもしれません。

by an-kazu (2016-01-12 21:19) 

an-kazu

starwars2015 さん、

 工夫が凝らしてあるダムカレーは、
 食べるだけでなく見て楽しいですね~



by an-kazu (2016-01-12 21:24) 

しおつ

日野市に住んでいた若い頃、5月のGW、
自転車で奥多摩湖に行くのが恒例行事でした。
青梅経由で奥多摩湖に行き、奥多摩有料道路(現周遊道路)で風張峠を越えて、
五日市から小峰峠越えて八王子に入り日野へ。
疲れてダムを見る気力がなかったのか、ダムの方の記憶が・・・。
by しおつ (2016-01-12 22:17) 

an-kazu

しおつ さん、

 五日市街道からのキツイ登りは・・・
 現在ロードバイク勢が非常に多いです。

 ダムのほとりにある「水と緑のふれあい館」では、
 ダムカード配布や周辺の歴史と自然の紹介、
 売店と飲食提供など、とても充実しております。

by an-kazu (2016-01-12 22:30) 

あおたけ

おお〜!これはスゴいダムカレーですね!
ポテトの展望塔やミックスベジタブルで網場まで
再現されているのが楽しいですね!
崩すのがもったいないくらいですが、
食べるときはやっぱり決壊!?
by あおたけ (2016-01-13 11:50) 

an-kazu

あおたけ さん、

 貯水率が低めでしたので、決壊させることなく
 完食することが出来ました(*_*)☆\バキ!


by an-kazu (2016-01-13 23:17) 

mitsu

ははは、、、これは凝ってる!
いままで見た中でNo.1ですよw
付け合わせも美味しそうです〜
実物これでたぶん忘れない。。。
by mitsu (2016-01-14 08:23) 

たいへー

ダムを決壊させるのは怪獣だけだと思っていたのに・・・^^;
by たいへー (2016-01-15 08:13) 

an-kazu

mitsu さん、

 実はこの日、昼食持参しての外出で、この時点で
 その食後でした。

 20食/日限定メニューなのにまだあるということで、
 このありさま・・・おなか一杯┐(´д`)┌ヤレヤレ


by an-kazu (2016-01-16 09:49) 

an-kazu

たいへー さん、

 怪獣気分になれるメニューは、ダムカレーと
 東京スカイツリー関連メニューのようですね!



by an-kazu (2016-01-16 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0