SSブログ

天邪鬼的飛行場見学 [遺構・遺跡]

我が家から一番近いトコロに位置する飛行場・・・調布飛行場
付近を通過する以外では、2度目の訪問(のはず)です!

DSC_9246_1_854.JPG

絶好の入間基地航空祭日和でしたが、怒涛の10月塩分補給疲労のため展開を見送る











DSC_9251_1_856.JPG

空港周辺にはいくつかの遺構が点在しているようですφ(..)メモメモ


DSC_9254_1_855.JPG

旧帝国陸軍戦闘機を隠していたと思われる掩体壕

海軍タイプの形状との違いに注目されたい)




 滑走路北東の公園内(野川公園にも近い)には、大沢1号・2号の掩体壕が、フェンスに覆われて遺されています。

DSC_9256_1_857.JPG

冒頭画像の1号


DSC_9257_1_858.JPG

2号

以前見えたお立ち台の真下より撮影)


DSC_9260_1_859.JPG

DSC_9344_1_860.JPG

2号(上)も1号(下)共に、道路に隣接していますので、見つけやすい掩体壕です


DSC_9266_1_861.JPG

あまりの天気の良さに、入間基地航空祭へ行かなかったことを軽く後悔(*_*)☆\バキ!


センサーダストの写り込みに、新宿行かなきゃ(;´д`)トホホ…










nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 14

mitsu

彩の森じゃなくて武蔵野の森って公園がありますね。。。
ここはこの間民間飛行機が落ちた空港ですか?
壕に入ってる風のイラストの垂れ幕に見えますが〜〜
私は機能は近所で噂の鴨、撮ってました^^;
by mitsu (2015-11-04 06:47) 

chichiの母

実家から近いのですが見学したのは1度だけです。
公園も沢山あるしいい場所だと思います。
by chichiの母 (2015-11-04 11:45) 

an-kazu

mitsu さん、

 おっしゃるとおり、その公園・場所です。
 (墜落現場は反対の(中央道がある方向)南側)

 垂れ幕ではなくボードといいますか、
 結構しっかりした感じです。

by an-kazu (2015-11-04 21:58) 

an-kazu

chichiの母 さん、

 今度は天文台にも行ってみたいと
 思案しているところであります(^^);
by an-kazu (2015-11-04 22:01) 

K

おじゃまします
調布飛行場というと、関東近県の小型飛行機のメッカという感じもしますが、定期便も飛んでいるようで、生活にも欠かせない飛行場ともいえるようですね^^。

by K (2015-11-04 22:21) 

an-kazu

K さん、

 大島、新島、神津島、三宅島への定期便があります。
 それぞれのタイミングが近いので、離発着があるとき
 は連続して、ないときはは全然飛ばない傾向にあります。

 運が良ければ小型機がブ~ン・・・
by an-kazu (2015-11-05 21:43) 

Takashi

こちらの飛行場に行ってましたか。
ここの掩体壕は公園として保存されているんですね。
子供の頃、家の近くで掩体壕を見た記憶があるんです(成増飛行場跡地)。
by Takashi (2015-11-05 23:14) 

響

見に行きたいリストに入っています。
ここは廃墟じゃなくて
遺産としてしっかり残されてる感じですね。
by (2015-11-06 23:25) 

an-kazu

Takashi さん、

 体調の面で朝がゆっくりできて、ムスメとフリスビー遊びが
 できそうな公園があって、ヒコーキが見える場所でこちらに
 なりました(^^);

 成増の掩体壕・・・なかなか貴重な体験のようですねヮ(゚д゚)ォ!
by an-kazu (2015-11-07 11:02) 

an-kazu

響 さん、

 フェンスが残念ですが、しっかり保存する姿勢がウレシイ!

 空港周辺にはいくつかの遺構が残っているようですので、
 そのうち訪問したいと思っております(^^)/~~


by an-kazu (2015-11-07 11:26) 

とり

三枚目の写真、アングルnice! ですね
by とり (2015-11-07 19:02) 

an-kazu

とり さん、

 ありがとうございます。
 他の遺構もいずれ、確認してまいります!
by an-kazu (2015-11-08 21:49) 

TaekoLovesParis

あおたけさんの所から見に来ました。遺構は複数あるのですね。
1号、2号とも公園になじんでいますね。
by TaekoLovesParis (2021-02-04 09:10) 

an-kazu

TaekoLovesParis さん、

 掩体壕・・・
 放置?だったり、農機具倉庫にされていたりすることもありますが、
 調布エリアは良く保護されていると思います!

 https://an-kazu.blog.ss-blog.jp/2007-08-18
 https://an-kazu.blog.ss-blog.jp/2010-08-13


by an-kazu (2021-02-05 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0