SSブログ

明日のために大地の記憶 [Photo]

 千葉県の東端(チーバくんの耳でもいいです)を思い浮かべて下さい。今回の記事はその辺りです。

 諸事情により実家を早い時間に出発・・・横田基地友好祭の2日目展開が可能か?と考えましたが、折角の早い時間帯なので千葉県の端訪問を選んだのでした(帰りがてらに、アソコにも寄りやすいですし(^^);)。

DSC_7562_1_740.JPG

飯岡刑部岬にある飯岡灯台









 眼下の飯岡漁港とその周辺は、東日本大震災の津波被害のあったところ・・・

DSC_7566_1_741.JPG

ココに津波が押し寄せるショッキングな映像をご覧になった方もいらっしゃるでしょう


DSC_7571_1_742.JPG

DSC_7572_1_743.JPG

ちばてつや氏が在住していたことがあるということでこれらの石像があります




DSC_7581_1_744.JPG

DSC_7597_1_745.JPG

沖合を台風が通過中、波は高い状態でしたヮ(゚д゚)ォ!


 前日にChiba Sectionへ行ったからというわけではありませんが、千葉県で大規模地層と言えばココ「屏風ヶ浦」であります! 前々からゆっくり見てみたかったエリアです。

DSC_7613_1_746.JPG

銚子マリーナ海水浴場から安全な遊歩道が整備されています


DSC_7637_1_747.JPG

DSC_7640_1_748.JPG

とっても判別しやすい断層を間近に見ることができます


DSC_7688_1_751.JPG

マリンスポーツと断崖絶壁


DSC_7741_1_749.JPG

DSC_7753_1_750.JPG

波打ち際で遊ぶのは初めてのはず


DSC_7770_1_752.JPG

およそ10kmも続く大地層を望む素敵な海水浴場ですが・・・


DSC_7777_1_753.JPG

エラブウミヘビ??? 危険なのは津波だけじゃないようで∑(゚Д゚)ガーン


DSC_7808_1_754.JPG

「東洋の◯◯」って、たいていはトホホな景色ですが、ココ屏風ヶ浦はなかなかダイナミックです!






東洋のドーバー



nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

K

おじゃまします
断層といえば、そういえばここもありましたね^^。

ここまで来たら銚電にも乗り行ったり、犬吠埼灯台に寄ったりもできますね^^♪。

by K (2015-09-29 22:41) 

mitsu

どこぞの喜望峰?
ここ近くには寄れないんですよね、昔の遊歩道が老朽化で
損壊してます。。。直しもされないでそのまま〜
ただアクセスも無いんですよね〜〜相当にいいロケーションなんですが
いつも遠くから傍寄りたいな〜って思ってますよ
by mitsu (2015-09-30 11:16) 

an-kazu

K さん、

 あれ?
 展開がバレてる(@_@)
by an-kazu (2015-09-30 23:29) 

an-kazu

mitsu さん、

 下がダメなら上からアプローチと思ってみても、
 有料道路ではなくなった現在でも、崖上の道路は
 駐車スペースもなく、侵入できそうなところには
 車止めが施されていてダメでした。

 あまりがっちりした岩ではないので、崩落の危険
 を考慮してこの先も修理されないのでしょうかね~
by an-kazu (2015-09-30 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0