SSブログ

未踏の探検コース [Photo]

 ワタシが初めてあぶくま洞へ入ったのは、鍾乳洞というモノを認識していたので、ムスメよりもう少し大きくなっていた頃のような気がする・・・

 話し好きの婆さんもいませんし、ニオイに閉口するヘルメットも不要ですが、別料金の探検コースにもチャレンジであります。



DSC_6459_1_650.JPG

探検コース内のクライマックスエリア


 D4クラスボディ+Ⅴ型三脚+カメラバッグで撮影されていたご夫婦と、WB設定などのお話をさせていただく。

 そんな重?装備で屈まないと通ることができない狭い通路を抜けてきたのか!?
 と関心でありますヮ(゚д゚)ォ!







DSC_6480_1_651.JPG

カラフルなライトアップ、昔はなかったような・・・


DSC_6530_1_652.JPG

刻々と色合いや明暗が変化するエリアもあり・・・




 三脚はトランクに積みっぱなしなワタシ・・・
 これからはもう少しマジメに撮影に取り組むことと致しまする(^^);



DSC_6541_1_653.JPG

もともと石灰岩砕石場だったトコロですから、こんな見事な露頭が見られるのもココの特徴!


DSC_6545_1_654.JPG

ガラ~ンとした駐車場・・・雨もしっかり降っております(;´д`)トホホ…


 ループ橋の向こうは星の天文台、星座を自由研究テーマにしていたムスメの宿題完成を兼ねて立ち寄らざるをえない(^^);



 ココに震災被害例がありました(泣)

DSC_6557_1_655.JPG

無造作に置いてある大型望遠鏡の主軸・・・完全に破断しています∑(゚Д゚)ガーン


DSC_6560_1_656.JPG

壊れてしまった反射望遠鏡・・・


 幸い反射鏡は無傷だったので、新設された望遠鏡に再活用されているとのことです!


 このとき施設訪問者は我が家のみでしたので、震災時やその後の推移など、いろいろな話を聞くことが出来ました。

 そんな感じで"貸し切り"プラネタリウム体験。長雨でホンモノの夜空を観測できない状況が続いていましたので仕方がありませんが、ムスメが本などで調べた天文知識は、自力で主な夏の星座を見つけられるようになっていました(^^)v

 帰り際、おまけの星空資料を説明とともに頂戴することができましたので、宿題の添付資料として活用させていただくことが出来ました\(^_^)/



DSC_6576_1_657.JPG

次に立ち寄ったスポット・・・(つづく)









nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 14

とり

ライトによる演出はテーマパークでやれば十分な気がするのですが。。。
(保守的過ぎるかしらん)
by とり (2015-09-06 11:13) 

K

おじゃまします

以前、ご近所の入水鍾乳洞に入ったことがありますが、、、。

あぶくま洞はすっかり観光地になっているようですね^^♪。


by K (2015-09-06 16:13) 

Takashi

あぶくま洞は、小学生か中学生の時に行ったことがあります。
カラフルなライトアップはホワイトバランスの設定に迷いますよね。
こういった場所は単色でもいいような気も。
by Takashi (2015-09-06 18:35) 

macharun

10年くらい前に行った時はこんなカラフルなライトアップ無かったような・・・。
by macharun (2015-09-06 20:50) 

an-kazu

とり さん、

 保守的? いえいえ・・・
 鍾乳石などに名称を掲げているのでさえ、
 ワタシは否定的だったりします(^^);
by an-kazu (2015-09-06 21:08) 

an-kazu

K さん、

 入水鍾乳洞・・・確かに気になりましたが、
 我が家のデジカメはすべて防水タイプではありませんし、
 8月とは思えない寒さでしたので諦めました(泣)

 今回唯一の定番観光地訪問でしたが、
 大型バスに対応した駐車場はガラガラでした。
by an-kazu (2015-09-06 21:15) 

an-kazu

Takashi さん、

 件の氏によれば、こういうシチュエーションでは
 WBオートが最強とのことでした。

 黄金色や乳白色に輝く本来の色を浮かび上がらせる
 照明がよろしいかと・・・
by an-kazu (2015-09-06 21:17) 

an-kazu

macharun さん、

 もしやと思って"秋芳洞"を検索してみたら、
 あの百枚皿でさえカラフルに・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ
by an-kazu (2015-09-06 21:19) 

しおつ

最後に鍾乳洞に入ったのは何年前だったかなあ。
福岡県の平尾台にあった小さな鍾乳洞で
靴下脱いでサンダルで入る鍾乳洞でした。
水が冷たかった。
by しおつ (2015-09-06 22:21) 

starwars2015

今や鍾乳洞はカラフル照明が定番なんですか?びっくり。
自然に近い照明の部分も残して欲しいです。
by starwars2015 (2015-09-06 22:32) 

たいへー

涼しいらしいですね。
まだ入ったことが無いんですよ。
by たいへー (2015-09-07 13:10) 

an-kazu

しおつ さん、

 検索してみました・・・
 かなり探検気分を味わえそうですね(^^)v
by an-kazu (2015-09-07 22:55) 

an-kazu

starwars2015 さん、

 自然に近いと不気味に感じるモノもあるし、
 カラフルだと場違い感もあるし・・・難しいですよね(^^);
by an-kazu (2015-09-07 23:01) 

an-kazu

たいへー さん、

 外は暑いが中ヒンヤリ・・・を期待していたのですが、
 外も寒くてパーカー着込んでしまいました(^^);
by an-kazu (2015-09-07 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0