SSブログ

ドライブ疲れ [遺構・遺跡]

東京から磐越自動車道の郡山東ICを経て三春町をウロウロ・・・
 ムスメにとっても、そしてワタシ自身も滅多にない長距離ドライブでした。

 宿泊施設へ向かう道すがら、ナビ画面に古墳の文字発見!

DSC_6236_1_643.JPG

整備が行き届いていて、かつ大きな古墳です











DSC_6247_1_644.JPG

大安場古墳群の1号墳は、全長およそ83mもある前方後方墳

(奥に見える円墳は2号墳)


DSC_6261_1_645.JPG

今回の旅行で最も天候が安定していたかも


DSC_6276_1_646.JPG

一帯は駐車場を含めて無料!
 

DSC_6319_1_649.JPG


 米国製遊具を備えた芝生広場もあり、クルマに乗りっぱなしだったムスメは、気が狂ったように走り回っていました┐(´д`)┌ヤレヤレ



DSC_6281_1_648.JPG

5号墳まで存在するらしいですが、周囲の散策は諸事情により省略(泣)










nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 10

たいへー

子供と長距離ドライブ・・・もう無いかも。^^;
by たいへー (2015-09-03 11:45) 

an-kazu

たいへー さん、

 お子さんが運転のケースがあり得るのでは(^^)v
by an-kazu (2015-09-03 21:47) 

mitsu

米国製遊具を備えた。。。敢えてのチョイス w
整備しすぎるほどの公園ですね〜
自然に見せるより、人がいっぱい来てもらった方が観光的にはOKなのかな
地元にも古墳あるんですけど、ここまで大きなものはないですね
ふたこぶ状の古墳も迫力です!!!
by mitsu (2015-09-04 07:04) 

せつこ

福島は色々なところへ遊びに行きましたが、ここは知りません。
綺麗に整備されて良いところですね。
by せつこ (2015-09-04 08:31) 

Takashi

子供はこういった息抜きも大事ですよね。
大人が休憩ではしゃぐと、さらに疲労が溜まるという現象が。。。
それにしても立派な古墳。
by Takashi (2015-09-04 23:24) 

an-kazu

mitsu さん、

 丁度墳墓を草刈り中でしたので、更に管理が行き届いている
 と感じました。

 史料館とかもあったのですが、ムスメのストレスが限界に
 達しており、そちらを見る余裕がありませんでした。

 学校で古墳を学んだとき、思い出してくれるかなぁ???
 (過去の経験上、望み薄・・・・OTL)
by an-kazu (2015-09-05 08:50) 

an-kazu

せつこ さん、

 この日はマイナースポットばかりでした。
 ココはUターンして立ち寄った甲斐はあったと思います!
by an-kazu (2015-09-05 08:52) 

an-kazu

Takashi さん、

 そうですね~、身体(手足)を動かしたりする体験は
 加えていかなきゃと痛感した次第であります(^^);

 検索したら他にも古墳が点在していることがわかった
 のですが、天候などの要因で立ち寄りはしませんでした(泣)
by an-kazu (2015-09-05 08:54) 

ゴーパ1号

おおっ、この古墳はコーフンするバキ!!(><;)☆◯(▼▼ )o ウラー
by ゴーパ1号 (2015-09-05 09:51) 

an-kazu

ゴーパ1号 さん、

 ウマイこと言いますな(^^)v
 山の上にこの規模の墳墓・・・なかなかの権力者だったことが
 伺えるのであります!
by an-kazu (2015-09-05 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0