SSブログ

塩分 or 鉄分 [塩分補給]

理系の皆さん、集合!

DSC_5671_1_586.JPG

船舶運航性能実験水槽のご案内です










DSC_5672_1_587.JPG

いきなりWindowsXP(スタンドアロンだよね)で驚いたヮ(゚д゚)ォ!


IMG_0810_594.JPG

これは曳航電車

昔の電車のように、ぐぅおぉぉんという音で移動します

(中央に測定用の船舶模型が浮いていることに注目されたい)


DSC_5688_1_590.JPG

船舶に生じる様々な抵抗を計測するための模型を左右に移動させることや旋回させることも可能です


 国内外の施設では、既により大規模で複雑な造波が可能な施設が存在するそうですが、限られた予算や施設で最大限の研究成果をあげているの素晴らしいです。

 四方を海に囲まれたニッポン・・・税金もこういう施設にもっと投じるべきですよね:-P


DSC_5687_1_589.JPG

DSC_5690_1_592.JPG

新幹線以上の精度で設置されている線路は、メンテナンスにもお金がかかるそうです


 実験時の縮小された状態で生じた誤差が実際の大きさでは致命的な数値となってしまうため、かなり神経を使うとのことです(´ε`;)ウーン…

DSC_5693_1_591.JPG

スペック


DSC_5703_1_593.JPG

海外からの見学者も多かった、東京海洋大学越中島キャンパス




 来年の海の日は、どんなイベントにくりだそうかな?



 観艦式・・・キタ━(゚∀゚)━!


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 10

macharun

お、面白そうです・・・。でもとっても暑そうなのですがどうでしたか(? ?)
by macharun (2015-07-28 23:23) 

mitsu

観艦式〜お知らせすると倍率が増えますよw
でも、ありがとうございます。。。
ま、外れても何処かの海岸に今年は見に行きますけどね〜
by mitsu (2015-07-29 06:45) 

こけもも:

おお、観艦式来ましたねー。とりあえずは応募しなくちゃ!
by こけもも: (2015-07-29 16:58) 

an-kazu

macharun さん、

 冷風機の存在が助かりました・・・エアコンのない蒸し暑さの中、
 日々研究に打ち込んでいることに頭が下がります。
 機器が発する熱もあるだろうに・・・
by an-kazu (2015-07-29 22:06) 

an-kazu

mitsu さん、

 拙blog程度で倍率は変わらないでしょう(^^);
 停泊時の満艦飾や電灯艦飾もお忘れなく(^^)v
by an-kazu (2015-07-29 22:11) 

an-kazu

こけもも: さん、

 今回、我が家は一家で申し込みです((o(´∀`)o))ワクワク
by an-kazu (2015-07-29 22:14) 

Takashi

いきなりのWindowsXPは気になりますね。
波で文字や模様を描く施設を、つい先日テレビで見ました。
いろんな実験設備があるんですね。
by Takashi (2015-07-30 23:35) 

an-kazu

Takashi さん、

 この他にも・・・・
 海と超電導技術(見てない)
 電子制御船用ディーゼル機関実験棟装置(軽く見学)
 などの公開がありました。
by an-kazu (2015-07-31 23:20) 

とり

へえ~
こんな施設があるのですね~
by とり (2015-08-02 11:38) 

an-kazu

とり さん、

 我が国ではいくつかの国立大学などにあるとのこと。

 中でも最大級・充実しているのは、
 海上技術安全研究所のモノのようです。
 https://www.nmri.go.jp/facilities/index.html#fcl01
by an-kazu (2015-08-02 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0