SSブログ

モビルスーツではありません [自衛隊]

 陸上自衛隊朝霞駐屯地見学ツアーなるイベントにムスメと当選!塩分濃度が濃い我が家ではありますが、なんとあのよこすかYYのりものフェスタ2015をスルーして参加してきました。

DSC_4211_1_530.JPG

朝霞駐屯地内輸送学校庁舎前に展示されている、100式鉄道索引車





MG 1/100 MSN-00100 百式 + バリュートシステム (機動戦士Zガンダム)

MG 1/100 MSN-00100 百式 + バリュートシステム (機動戦士Zガンダム)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー










DSC_4207_1_531.JPG


DSC_4205_1_532.JPG


 旧日本陸軍が中国大陸、マレー、ビルマなどで使用、終戦後は西武鉄道でも活躍。平成23年関東補給処で修復・再現された(残念ながら動くことはできません)。

 修復完了の旨を広報メディアで公開したところ、熱心な”鉄"から反応があり見学に来られたとか・・・あれこれと3時間ほどじっくり観察していったそうですヮ(゚д゚)ォ!



DSC_4202_1_533.JPG

随所に木材が用いられている




 基本的に撮影禁止でしたので、お見せできる画像は限定的です。
 何回かに分けてUpする予定ですm(_ _)m



nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 14

mitsu

なるほど撮影もそーなってきますか。。。それでも楽しみにしてます
100式。。。見ようによってはゴールドか^^;
綺麗にレストアされてますねー
屋根があるけど室内でしっかり保存した方がいい感じもしますね〜
娘さんカメラはKissからMになったのかな?
by mitsu (2015-06-16 07:02) 

Takashi

これで3時間も観察できるとは、かなり熱心な方ですね。
温かみのある木材の内装がいいですね。
by Takashi (2015-06-16 22:00) 

an-kazu

mitsu さん、

 輸送学校庁舎・・・エアコン稼働は7月からだそうです。
 いろいろと節約している様に、頭が下がりますm(_ _)m

 カメラ・・・IXY30S(RE)でする!
by an-kazu (2015-06-16 22:16) 

an-kazu

Takashi さん、

 下をのぞき込んだり、たいそう熱心に観察していった
 そうです。立ち会った係の人も気の毒ですよね(^^);

 走行振動でぎしぎししていたのでしょうかね〜
by an-kazu (2015-06-16 22:18) 

響

鉄陸両用?
ゴッツいデザインがかっこいいですね。
by (2015-06-17 22:23) 

an-kazu

響 さん、

 被弾時を想定した空冷式いすゞ製ディーゼルエンジン搭載です。

 記事には写っていませんが、
 グリルの星形が軍用をより強調しています。 
by an-kazu (2015-06-18 23:21) 

カンクリ

an-kazuさんが~~~!!
よこすかを蹴ってまで陸自イベントに参加してるぅ~~!?

by カンクリ (2015-06-19 16:21) 

an-kazu

カンクリ さん、

 ハイ! 我ながら・・・でございまする。

 YYイベント開催中の土日・・・

  土曜日:ムスメの学校公開日
  日曜日:コレが当選!
      しかも先週トルコ海軍で塩分補給したばかり
      運動会の疲労も少々

 などの複合的要因により、
 海自<陸自という選択となりました(^^);
by an-kazu (2015-06-20 07:52) 

とり

3時間!!
マニアって怖いわ~(ノ><)ノヒイィィ
一般人のオイラにはまったく理解できません。
by とり (2015-06-21 14:43) 

an-kazu

とり さん、

 この100式マニア見学逸話の説明を聞いていて
 ふと考えたのですが、貴殿の訪問希望先の一つである

 朝霞離着陸場(あさかりちゃくりくじょう・埼玉県)
 →未訪問。陸自朝霞駐屯地内

 この際だから是非取材申し込みをされてみては如何でしょうか?
by an-kazu (2015-06-22 22:21) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
お嬢ちゃん、すっかりパパの影響を受けていますね・・・何女って言う
のかしら...??
by ちゃーちゃん (2015-06-23 23:16) 

an-kazu

ちゃーちゃん さん、

 影響・・・それがあまり感動してもらえませんでした。
 翌日の朝会スピーチでは、まったく異なる内容をしゃべった
 とか∑(゚Д゚)ガーン
by an-kazu (2015-06-24 22:09) 

さといも野郎

すごいな、こんなのが残っているんですね。
これはぜひ、動態復元してほしい!!(^^
by さといも野郎 (2015-06-24 22:44) 

an-kazu

さといも野郎 さん、

 あまりにキレイにレストアされたので、
 偉いお方々が「走るのでは?」と・・・

 ココカラ走れるようになるまでには、
 更に数千万円が必要だそうですが、
 どど~んと如何ですか( ̄ー ̄)ニヤリ
by an-kazu (2015-06-25 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0