SSブログ

筑波海軍航空隊司令部庁舎 [遺構・遺跡]

KAZ_2305_266.JPG

我が家の外出時には珍しい、快晴の朝です!











KAZ_2308_267.JPG

久々の茨城県、やってきましたのは旧筑波海軍航空隊司令部庁舎でございます


KAZ_2310_268.JPG

古い歴史を持つ施設に相応しく、号令台跡もどっしりと残っています


KAZ_2318_269.JPG

三連休中日、駐車場・入館一番乗りでございます(^^)v


 ココは映画「永遠の0」ロケ地ということもありかなり注目されたのですが、開館30分前はひっそりとしていました。

KAZ_2332_270.JPG

KAZ_2345_272.JPG

零式戦闘機二十一型の残骸


KAZ_2343_271.JPG

軽量化のために穴が開けられている座席・・・




 世界に誇ったその機動性能は、パイロットの命と引き換えだったのです(T_T)


 つづく




筑波海軍航空隊記念館


nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 16

sonic

これは、なかなかハードな見学ですが、ご家族で行けるのはいいことだと思います。
お嬢様の反応が気になります。
by sonic (2014-09-16 09:42) 

an-kazu

sonic さん、

 ムスメの機嫌はやや斜めでした(;´д`)トホホ…
 "次の目的地"には、早く行きたいと連呼しておりましたが(^^);
by an-kazu (2014-09-17 02:14) 

mitsu

たしか病院に併設でしたよね。。。
娘さん飽きちゃうの、何か分るなーw
行こうと思って。。。忘れてましたw
さすがの展開は毎度お早いのですなー^^
by mitsu (2014-09-17 10:38) 

さといも野郎

こういう戦争の記憶というのは非常に大切で、生で見るとき一層考えさせられますね。。大切なことです。
ちょっとお嬢ちゃんには今回は厳しかったのかなー(^^;

by さといも野郎 (2014-09-17 21:57) 

macharun

笠間にこんな施設があるの知りませんでした・・・。
ぜひ一度行ってみたいと思います。
by macharun (2014-09-17 22:49) 

カンクリ

映画公開からこの施設を訪れるお仲間さんが増えてます。
同じ施設でも、それぞれの視点からのレポは楽しいです。
by カンクリ (2014-09-18 10:35) 

Takashi

いつもながらの早い展開。お見事。
垂直尾翼に書かれた英字が気になるのですが、一度米軍の手に渡った機体なんでしょうかね。
by Takashi (2014-09-18 23:30) 

如月大翔

鉄板とか、、、ぺッッッらぺッッッらですね
by 如月大翔 (2014-09-19 12:23) 

an-kazu

mitsu さん、

 そうです、病院敷地内です。
 でありますから、定められた駐車スペースを利用しましょう!
 
 ちなみに、時間とともに満車状態になっていましたヮ(゚д゚)ォ!
by an-kazu (2014-09-20 17:18) 

an-kazu

さといも野郎 さん、

 仰るとおりでございます。
 アンケートにもしっかり主張意見として、
 記載させていただきました!
by an-kazu (2014-09-20 17:20) 

an-kazu

macharun さん、

 幸いなことに公開期間を延長してくれています。
 是非、お早めにどうぞ!
by an-kazu (2014-09-20 17:23) 

an-kazu

カンクリ さん、

 ガイドのおじさまから・・・
 大地震の時新しい病院施設は被害にあったけれども、
 昭和13年の当該建物はびくともしなかったそうです(^^)v

 皆様のblogでも雰囲気は伝わってきますが、
 現地ならではの生の声も素晴らしいですね!
by an-kazu (2014-09-20 17:27) 

an-kazu

Takashi さん、

 入館者の少ない時間帯ならではの撮影(次記事)を
 したかったのであります(^^);

 JAPの文字・・・ご推察のとおりと思います。
by an-kazu (2014-09-20 17:31) 

an-kazu

如月大翔 さん、

 すぐ火達磨になったゼロファイター・・・
 米軍では考えられない、搭乗員生命無視ですよね~(#・∀・)
by an-kazu (2014-09-20 17:33) 

とり

JAP の後にNを書き入れたいような。。。
保存とか復元て難しいですね。
by とり (2014-09-21 18:12) 

an-kazu

とり さん、

 復元機体はあちこちにありますが、
 バラバラのままというのはココだけのようです!

 あえて復元していないおかげで、
 いろいろなコトがわかることもあるのですねφ(..)メモメモ
by an-kazu (2014-09-23 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0