SSブログ

二番艦の宿命 [Photo]

IMG_0121.JPG

拙blogでお馴染みのSRBC会員氏の傑作・・・戦艦武蔵









IMG_0119.JPG


 あの戦艦大和の同型艦ですが、二番艦の宿命なのかイマイチ注目されません。
 宇宙戦艦にもなっていないようですし(*_*)☆\バキ!



 実際には民間造船所製のため艦内が大和より豪華な部分があったり、またそれ故帝国海軍連合艦隊旗艦の任に就いたりと、もっとその存在感や誇りが見直されてもいいと思うのですが・・・



 右傾化や大艦巨砲主義の復活を云々・・・ではありませんよ:-P




1/350 艦船 No.16 1/350 日本海軍 戦艦 武蔵 78016

1/350 艦船 No.16 1/350 日本海軍 戦艦 武蔵 78016

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー




軍艦武蔵 [DVD]

軍艦武蔵 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

さといも野郎

うわっっ、精密!!ヮ(゚д゚)ォ!
by さといも野郎 (2013-10-12 19:23) 

an-kazu

さといも野郎 さん、

 SLシリーズの次、如何ですぅ( ̄ー ̄)ニヤリ
by an-kazu (2013-10-13 08:31) 

penny

子供のころプラモ作りました…大和の方でしたが ^^;
by penny (2013-10-31 00:07) 

an-kazu

penny さん、

 ワタシが子供の頃に購入したキットには
 武蔵を作るか大和にするか選択する設計図でした。

 そしてやはり大和を選択していたのでした(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2013-10-31 21:35) 

とり

へえ、民間だから豪華とか差があったのですか!
ちなみにどの辺が違うのでしょうか??
by とり (2013-11-02 19:27) 

an-kazu

とり さん、

 客船建造経験がある長崎三菱造船所製ですので、
 調度品などが豪華だったようです。

 また二番艦ゆえ、一番艦で明らかになった問題点を
 克服しながらということが可能だったようです。
by an-kazu (2013-11-03 23:04) 

とり

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、そんな理由で差があったのですね~。

以前読んだ本の中で、「毛布の畳み方まで厳しく決められているため、姉妹艦が並んで停泊すると、自分の部屋に行っても分からない」なんて書いてありましたが、やっぱり細かく見るとどこかしら違うんでしようね。
by とり (2013-11-04 10:17) 

an-kazu

とり さん、

 就役時から改装を重ねていくのが常(現代においても)
 ですから、どの次期に注目するのかにもよります。
 大和型は副砲の撤去など、いくつかの変更点があった
 ようですので、模型をやっておられる方々はその辺が
 大変なことでしょう(^^);
by an-kazu (2013-11-04 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0