SSブログ

歴史と地理がつながっています [遺構・遺跡]

 清瀬ひまわりフェスティバルの会場に隣接する埼玉県新座市には、紅葉撮影などで有名な平林寺があります。境内は「知恵伊豆」と名を馳せた松平伊豆守信綱縁の地であるのは以前記事にしました。

 仲間と一緒にひまわり撮影をした後、クルマで移動した場所は・・・

IMG_0108.JPG

埼玉県川越市 川越城中ノ門堀跡


 「知恵伊豆」が、江戸の北の守り・重要拠点として城の大改修を行ったときに、巧みに配された堀跡といわれています。

 川越街道ネタが続くなぁ(^^);


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

とり

ここにこんなものが!
初めて知りました。
by とり (2013-09-05 07:38) 

an-kazu

とり さん、

 きっと歩いていたからこそ、
 見つけられたのであります(^^)v
 (事前に調べておけって?(;・∀・))
by an-kazu (2013-09-05 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0