SSブログ

海軍航空隊らしい戦争遺構といえば・・・ [遺構・遺跡]

 赤山地下壕跡を探検していると、折り返し地点は別の開口部でした。その開口部は狭い道路に面していました。探検(見学)を終えて車に戻り、その狭い道路をしばらく進んだトコロには・・・

IMG_0242.JPG

案内板の向こうに、コンクリートのカタマリが見えます!







IMG_0240.JPG

海軍航空隊基地施設が地下壕なら、飛行機を隠すためにあるものといえば・・・


IMG_0241.JPG

やはり掩体壕ですね(^^)v


IMG_0233.JPG

住宅と畑に囲まれてひっそりと遺されていました


 茂原海軍航空基地のほうが目立っていました→コチラ

 遺構めぐり・・・草木が生い茂っていない時期のほうが、適していますね(TдT)



 すぐ近くの海上自衛隊館山航空基地から飛び立つ聞き慣れたSH-60のサウンドと、やはり見慣れた機影を眺めながら、今夏の南房総遺構めぐりは終了です。






nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 14

ゴーパ1号

掩体壕って見たことないのですが、やはり迫力があるものなのですか?
by ゴーパ1号 (2013-08-22 21:59) 

hanamura

岩国基地では、中に零戦が入っていて、サッシも付いてました。
by hanamura (2013-08-23 06:03) 

yukio

戦争はもう二度と繰り返したくないですね。

by yukio (2013-08-23 06:27) 

an-kazu

ゴーパ1号 さん、

 格納されたであろう、飛行機の大きさにもよると思いますよ!
by an-kazu (2013-08-23 09:30) 

an-kazu

hanamura さん、

 おぉ、それは現存しているのでしょうかヮ(゚д゚)ォ!
by an-kazu (2013-08-23 09:31) 

an-kazu

yukio さん、

 こんなblogをしているとアレですが、
 戦争は反対です・・・
by an-kazu (2013-08-23 09:40) 

駅員3

だいぶ埋まってしまっているんですね!
ここも観てみたいですね♪
by 駅員3 (2013-08-23 15:00) 

とり

撮影技術もさることながら、構図の取り方流石ですm(_ _)m
by とり (2013-08-24 10:13) 

Takashi

一瞬、とりさんのブログかと思ってしまいました^^
保存状態がいいですね。自然との溶け込み具合もいい感じ。
by Takashi (2013-08-24 10:29) 

さといも野郎

さすがにコンクリートの厚さがすごいな。
ちゃんと説明文があり、整備されていて、
後世にしっかり伝えていこうという姿勢が素敵です。
by さといも野郎 (2013-08-25 10:52) 

an-kazu

駅員3 さん、

 ココの訪問は、草が少ない時期がいいでしょう!
by an-kazu (2013-08-25 18:23) 

an-kazu

とり さん、

 ありがとうございます。
 なるべく"かぶらない"ように、悩みながら撮りました(^^);
by an-kazu (2013-08-25 18:26) 

an-kazu

Takashi さん、

 ちょっとでも管理を怠ると、たちまち草木に覆われて
 しまいそうです。
by an-kazu (2013-08-26 09:53) 

an-kazu

さといも野郎 さん、

 掩体壕のシルエットやQRコードが付いていたり・・・
 さすがは現役基地所在地であります!
by an-kazu (2013-08-26 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0