SSブログ

照り輝く月 [塩分補給]

IMG_0060.JPG


 こう毎年のように真夏のヨコスカ詣でをしておりますと、勢いや義務のような感覚に近いものがあるのですが、今年の公開艦艇の一つは平成25年3月に就役したばかりあきづき型2番艦の「てるづき」でありました\(^_^)/

 これだからやめられないのであります(^^)v





 8月6日・・・我が国の護衛艦隊群に新たな歴史がまた一頁ですね!



nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 11

mitsu

磯子行かれます?
まじに見に行こうかと考えてました。。。^^;
近隣の海釣り公園からとか〜♪
これって完全に例のアレ艦載見据えてますよね?
by mitsu (2013-08-06 07:15) 

Takashi

あたらしい艦船だと臭いとかも違うんでしょうね。
新車の臭いみたいなのが感じられそう。
by Takashi (2013-08-06 07:46) 

sonic

遅ればせながら、新装開店おめでとうございます!
日曜日はありがとうございました。
画面で見るのもいいですけど、紙で見ると軍用塗装のマット感が伝わってきてなおよかったです。

日曜朝のniceが入ってなかった〜。
やはり激重だったのですね。
by sonic (2013-08-06 09:32) 

hanamura

雨、波、月・・・次は雪かな?
by hanamura (2013-08-06 16:10) 

an-kazu

mitsu さん、

 磯子・・・いけるものなら行きたいけど、
 行けません(;´д`)トホホ…

 外側に張り出したエレベーター・・・
 アレ運用に間違いない(^^)v
by an-kazu (2013-08-06 20:13) 

an-kazu

Takashi さん、

 てるづきの艦内部には入れませんでしたが、
 護衛艦は新しくても古くても、きっとペンキの香りは
 同じだと思いますよ!
by an-kazu (2013-08-06 20:16) 

an-kazu

sonic さん、

 新装開店の音楽は、
 やはり軍艦マーチでしょうか(*_*)☆\バキ!

 日曜日、こちらこそありがとうございましたm(_ _)m
by an-kazu (2013-08-06 20:17) 

Silvermac

日本の護衛艦は伝統的に美しいですね。
by Silvermac (2013-08-06 20:57) 

とり

あきづきとかてるづきって、WWⅡ当時もあったような。。。
こういう名称の使い回しはよくあることなのでしょうか??
by とり (2013-08-07 06:16) 

an-kazu

Silvermac さん、

 ステルス性向上のため、各国とものっぺりとした艦影が
 増えてきました。美しさを維持しているのは、我が国だけ
 のような気がしますね。
by an-kazu (2013-08-07 22:21) 

an-kazu

とり さん、

 そうなんです!

 駆逐艦で使用されていた艦名が、護衛艦に
 受け継がれています。
 (むらさめ、たかなみ、あきづきなど、気象に関する名称)

 大型の護衛艦には、巡洋艦や戦艦の名称が
 受け継がれています。
 (きりしま、こんごう、ひゅうが、いせなど、山・旧国名)
by an-kazu (2013-08-07 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0